ブログ

人生一番のムダ遣いは、、、?

怒りの感情ほど、自分を食いつぶすものはないなぁ~と思う。
かつての自分と、今の自分を較べて、心底「あぁ、よかったなぁ」と思えるのは、短気ではなくなったこと。
ここ何年も声を荒げて怒ったことがない。
声を荒げたくなるような事態に陥ったことがない。
以前はすぐにハァ?となって、ムッとして、カッときて、ドッカ~ンと爆発した。
職場で怒声をあげたがために、オフィスが一瞬にしてシーーーン・・・としてしまったこともあるし、あまりの腹立ちに、パンプスで机(スチール製)を蹴って、凹ましたこともある。器物破損!!
腹が立って、煮えくり返って、くちびるをかみ締めて血がでたこともある。ホラーやん!!
こみ上げる腹立ちを会社ではグググっと我慢して、こらえて帰って、自宅最寄の駅に降り立ったとたん、滝のように涙があふれて、悔しさと怒りに号泣しながら走って帰ったこともある。

 


でも今では、少々のことには笑っていられる。
不愉快なことがないのか?といえば、ぜんぜんそうではなくて、今も、ハァ?となることは、ある。

あるある、いっぱいある。

 

だけど、その続きが違う。
フ~ン・・・・となる。
わたしはこうだと思うけど、この人はそうでななくて、こう思ってはるのか。。。。
フーン・・・・と、自分との違いを味わう。味わうだけ。
そして、自分が正しいと思えるやり方を堂々とやっていく。
なんでそんなやり方をやるのだ?と言われたときに、だれにでも自分の選択を説明できるようにする。
たとえそれが解ってもらえなくてもいいねん。
自分が自分のやることを信じられたらいい。。。かな??と。

 

怒りの感情ほど自分を無駄に食いつぶすものはない。
だって、わたしはあの頃、ずいぶん磨り減っていた。無駄に。
振り返ったら、あれは、怒りを喚起する相手への爆発に見えていたけど、自分に対する爆発だったのかも。
相手(環境)を怒ることは自分への怒り。
相手(環境)への罵りは、自分への罵声。

 

 

鍵山秀三郎先生は、モノの無駄遣い、時間の無駄遣い、お金の無駄遣いは見えやすいが、心の無駄遣いは見えない、とおっしゃった。
見えないから、人は平気で怒りにまみれて心の無駄遣いをするんやねーーーー。

 

 

今年の桜ももう終わり。
人生100年?90年?80年?としたら、あと何回桜が見られるのかな?
あと40回?30回?
どっちにせよ、めいっぱい生きてその回数。
無駄遣いしてる場合ちゃう。

 

 

 

心あるところに宝あり
温かい心で生きることもまた決意であり、選択。
今朝の早朝ウォーキング、散りゆく桜にそんなこんなを思ったのでした。
明日も温かい心で過ごせる一日に。
皆様もわたしも。
ありがとうございます^^

« »

トップに戻る