ブログ

本日は木曜日~娘(ムスメ)曜日なり!

昨日は朝から夕方まで産業カウンセラーのお仕事、それが終わり次第実家へ。

そして夕べから今日一日、母とたっぷり過ごしました。

 

 

 

庭のつつじが満開。

父が遺したバラも可愛いつぼみをツンツンつけていました。

季節は静かにめぐっていきます。

昨日とおんなじ今日のように見えるけど、、、、確実に移ろっていますね、、、なにもかも。

 

 

 

今日はヘルパーさんがこられる日。

週2回来てくださり、お掃除など母の身の回りの簡単なことを手伝ってくださいます。

“簡単なこと”なんて書いたけど、仕事とはいえ、身内でもないお年寄りの・・・しかも母のように認知症となった人のお世話は大変なこと。

ほんとに感謝です。

何人かの人がローテーションで来てくださるのだけど、どの人も優しくしてくださって・・・今日の担当のクミさんは「娘さん(わたし)がお越しになる日は『明日は娘が、来てくれるねん、来てくれるねん』おっしゃってますよ」、とにっこり。

わたしにとってありがたいのは、家事をしていただくことよりも、ヘルパーさんが母の話を聴いてくださること。

わたしも、母のそばにいるときは、とにかくとにかく、聴く聴く聴く聴く・・・・

どーーーーーんなにおんなじ話が繰り返されても、聴きますがな~!笑!!

これは愛がないとできんよ。

「その話、さっき聞いた」って言いそうになるんですけどね。

ここはガマンガマン。。。

あ!でも、今日は5分おきくらいに「今日は水曜日?」「今日は月曜日?」とかって聞いてくるもんだから、最初のうちは「ううん、今日は木曜」って、ずっと答えてたのですが、6回目くらいには、ついに「今日は木曜やがな~!!もぉ~何回言わすんな~!(^◇^)」って言うてしまいましたわーーーー!

お母さんごめん。

 

 

午後からは母を連れてお散歩。

「風が気持ちええなぁ」とわたし。

「ふん」

「向こうの山がすごいきれいに見えるで」

「ふん」

「みて、スズラン咲いてるわ、かわいー」

「ふん~」

母の歩幅に合わせて歩く坂道。

15分の道もたっぷり3倍、45分はかけながら、ほつほつと一歩ずつ。

いつも大またでガッツンガッツン歩いているわたしには、こんな時間もいいなぁ、と。

暖かい風。

道路わきの細い舗道を前後になって歩きながら

「・・・・○△□で、よかったわ」と前を行く母。

折りしも通り過ぎた車にかき消された母の言葉が気になる。

「なに?なにがよかった??」

「子ども産んでよかったわ」

わたしのこと?

母はいつもの無表情のまんまだったけれど。

「・・・・・また、来てな。千都子が来たらうれしい」

「そんなん!あたりまえやんか~、また来週来るよ」

「ふん~」

 

 

あたりまえ、なんて言わずに「産んでくれてありがとう」って言ったらよかったかなぁ。

前をゆく母の丸い背を見ながら軽く反省。

心にも暖かい風。。。。

 

 

 

 胸のなかで

「おかあさん

ありがとうございます」

« »

トップに戻る