ブログ

早朝スタート日曜日!どこからともなくこつこつこつこつ・・・

今日は日帰りで東京に行っておりました。
プライベートです!
朝早い新幹線。6:13新大阪発。
ほんとはね、本日メインのイベントは午後からなんで、こんな早い便で行くこともないんやけど、早朝スタートは一日が“お得”です。
1日の活用が2倍にも3倍にもなるんですよ!!

 

 

あのね、
4時起きでも
6時起きでも
7時起きでも・・・寝ていて「さぁ、起きよう」とするときの「辛さ」はおんなじです!!(きっぱり!!)
たぶん、8時起きでも9時起きでも
布団をはねのけるのはつらいと思いますよ。
で、その辛さも一瞬なんですから~
・・・・だったら、どうせ出かけるんだから、ってことで、私は、うんと早起きコースの早朝スタートきっています。

 

 

というわけで、早くに着いた東京駅
駅構内にあるいろんな「おむすび」売ってる売店へスタスタと。
海老天おむすび(←あまりに美味しそうだったもんで)を含むいくつかを手に、美しすぎる駅舎「東京駅」をあとにして、またもスタスタ向かうは、、、、、

 

 

わたしにとってのパワースポット「皇居」(^^♪
日曜日ということで、まあまあの人出。
初夏を思わせる日差しだけれど、風はさわやか。まさに薫風。
新緑のやわらかい葉っぱがひよひよと芽吹いていて、ん~、なんだか幸せ~♪

 

 

楠(くすのき)の大樹のそばにあるベンチに腰をおろして。
呼吸法と瞑想。
閉じたまぶたに木漏れ日を感じながら。
なんという心地よさでしょう!!

 

 

次にキャリーから取り出す本2冊。ノートとペン。
読書の時間。
本読みながらビューーーと色ペンで傍線引いたりするので、残念ながら、あとあとわたしの本はBOOK OFFでは売れんのである。まぁええけど。
ノートには心に響く言葉や新たな学びを。
あまりにも走り書きで判読不能のときもたびたびあるけど、なんか書き残すことで自分に定着する感じ。

 

 

今日、気づいたんこと
皇居お散歩してる方々はみなゆったり和んでいる。
荒々しい態度も言葉もなくて、微笑みすら浮かべて。
お休みの日に皇居でも行くか、となる人はみなそうなのかな??
気持ちよい風。
鳥の声も。
ん?
どこからともなく、、、、こつこつこつこつ、、、、って聞こえるんですけど~、かすかに。
通りがかった年配のご夫婦づれも、その音に気づかれてきょろきょろ。
「あ!いた!」とカメラを楠に向けられるご主人。
ほどなく、羽ばたきの音がして、楠から何か飛び立った。
「なんです?もしかして、キツツキですか?」と尋ねるわたし。
「キツツキですよ。木の虫をとってたんでしょう」とご主人。
「この人、見つけるの上手なの。私はいつも見えないのよ」と奥様。
ふふふ、とみんな笑顔。
そして、ご夫婦は、じゃぁ、と行ってしまわれました。
なんでもないんだけど、あったかい。

 

 

木陰のベンチで本2冊読破。
おむすびも完食。
エネルギーは満タン。
ゆったりすてきなひとときでした。
また行こうっと。

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る