ブログ

新たなるマイパワースポット☆鎌倉・円覚寺

鎌倉・円覚寺(えんがくじ)へ。

今日は、何ヶ月も前から心待ちにしていた読書会の開催の日です。

円覚寺へは、この雰囲気あるのどかなJR北鎌倉駅を降りて徒歩すぐ。

山門をくぐり、さわやかな風と明るい陽光、そしてあふれる緑の中、読書会会場へ。

 

この日を心待ちにしていた理由は二つ。

円覚寺の老師・横田南嶺(よこた・なんれい)管長のご講話。

そして、凡事徹底・微差大差をその実践の後姿でご教示くださる鍵山秀三郎先生のご講話。

このお二人のお話が聴けるなんて幸せすぎる!とわくわくしていたのですが、ほんとうにすてきな一日になりました。

 

横田南嶺老師は、こちらの居ずまいを思わず正したくなるほどの凛としたものを備えておられます。

老師、といえど48歳のお若さ。

お話ももちろん素晴らしく学びが多かったのですが、その内容はいずれまた機会のあるときに。

ご講話とは別で感動したのは、円覚寺そのものの良さです。

関東の方はぜひお出向きくださいませ、ぜったい「来てよかった~!」となると思います。

四季折々どの季節もすばらしいだろうけど、今日の新緑は見事。

美しいお庭と木々と空で・・・すっかり体も心も癒され、活性化しております。

 

円覚寺には国宝の「洪鐘」という立派な鐘があるとのことで、会が終わってからぶらぶらと見に行きました。

とにかく、敷地がひろぉぉぉぉい!!

エッチラオッチラ石段を登りつめたところに、青空を背景に鐘。

ホント大きな見事な鐘です。

それにしても、

運動不足のこのカラダには、石段はキツく、息はあがってふぅふぅ・・・ふくらはぎもブルブル・・・

お!こんなところにお茶屋がある~

なんと珍しい~

 

緋毛氈を敷いた木のベンチに座ってあべかわもちを注文。

いいながめ~、向こうのほうに富士山も薄紫色に見えている。

なんかホッとするわぁ・・・

あべかわもちに添えられているキャラブキまで美味しいわ!

なんという贅沢な時間。

円覚寺、ぜひまた訪れたいところ。

今度はいつ行こうかな~

 

帰りの新幹線ではばっちり富士山と目が合いました。

神さま仏さま、すてきな一日をありがとうございます。

 

 

« »

トップに戻る