ブログ

何やってもしんどいとき・・・それ”圏外”と違います?

このあいだ、ある講演会に行ったときのこと。

講演本題に入るまえに、講師の先生が会場の聴衆に呼びかけた。

「皆さん、初対面の方ばかりですね?

ここでご一緒したのも何かのご縁、ぜひ隣近所の方と握手でご挨拶いたしましょう!」

わたしも初めてのところで講演するとき、会場の雰囲気が硬いな~っと感じたときなど、握手作戦はわりと使う。

握手であいさつの効果は、来られている方々がだんだん笑顔になられて、場の雰囲気も和んでこちらもお話しやすくなるんです。

 

とくに、わたしもともと”あがり症”。

人前にでるとキンチョーしまくりで、顔も真っ赤になるし、心臓ばくばくするし・・・

人前でしゃべるなんて、できたらずっとしたくないほどキライな行為・・・だったのに、人生何が起こるかわからんもんです。

 

で、話はもどりますが、その講師の先生の言われるように、わたしはまず隣の方と握手。50代半ばほどの女性。握手してニコッ!

と、前の席の方が振り向かれ右手を差し出された。

齢のころは60代後半、初老の男性。

わたしも右手をだして、またまた握手、お二人目。

 

軽くその方の手を握ったとたん、男性はハッという表情をされ、一言。

「この人、すごいパワーだ!!!」

え、そうなんですかぁ???

握手したまま聞き返せど、なんら説明なく「あなた、ものすごいパワーをお持ちですね」としきりにおっしゃる。

手を離したあとも、わたしに興味持たれたらしく、

「失礼ですけれど、あなたお仕事なにをなさっておられるんですか?」

あれこれ説明するのも面倒かな、と思い「いやぁ~、普通の会社員なんですよー」と言うときましたが。。。。笑

 

 

パワー、力、エネルギー、氣・・・

見えないけど、歴然とあるもの。

 

わたし、人間のパワーを思うとき、パッと頭に浮かぶのはケータイ。

ケータイって、受信が不安定な場所ってありますよね?

たとえば電波のマークが1本と圏外をいったりきたりするような。

人が何やってもしんどくなるときって・・・

ケータイにたとえたら、、、、ちょうど、そんな圏外のところで、写メしようとしたり、電話かけようとしたりするから、しんどくなるのでは。。。。

電波が1本とか圏外じゃ、写メも通話もできないけど、ケータイ本体が壊れたワケじゃない。

ところが人は「あぁ~・・・ダメなワタシ。。。。」と悩みがちです。

ケータイは自ら動いて、電波つながる場所探すことはできないけど、人は違う。

自分で探しにいける。

だから、自分の”圏外”に気づいたら、そのまんまガンバルことなく、動きましょ!

 

 

どう動くか?

☆呼吸法や瞑想~心の中で「ありがとうございます」言いながら・・・

☆自然に触れる~近くの公園でも、ベランダのプランターでも・・・

☆お気に入りの場所へいく~ほっこりするカフェや近くの神社や・・・

☆元気な人に会う

☆運動する

・・・その他、それぞれご自身にあう動き方がきっとありますよね。

 

えっ

”圏外”じゃなくて、バッテリー切れのときはどうするか??

そりゃ充電してくださいませ。

どこに?

に、ですよ。

一人ひとりは神さまの分け御霊。

自分で生きてるように見えて、天に生かされてる。

だからそのことを思い出すために、天に充電のプラグをプチっとさせば・・・・は~い!!

今日もエネルギー満タンです!

 

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る