ブログ

悪口は楽しかりけり、苦しかりけり

あのね。

悪口って!楽しいよね!?笑っ

わたしもかつてはいっぱい悪口を吐いてました、自分の正義のもとに。

今は言わない。

(ね?わたしが悪口言ってるの、聞いたことがないでしょう??)

○○さんとわたしとは違う意見です、ということはハッキリ言っても、○○さんを否定することはゼッタイ言わない。

もしも、○○さんが陰でわたしの悪口を言っていたり、わたしを否定してきたとしたら・・・?

わたしは○○さんのことを祈るだけ。

なぜなら、人は人を否定するとき、本当は苦しい。本当は不安。本当はなにかに護られたい。

・・・・そう、かつてのわたし自身が苦しく、不安だったから。

自信がなく、頼りなくって、いつも護られたかったから。

・・・・だから、

だから、わたしは○○さんの平安を祈ります。

 

 

祈るとね、さぁーーーーっと、すっきりしますよ!

人間関係でもやもやっとしてきたか?・・・と思えるときは、誰かの否定したり、自分の正当化をごちゃごちゃ考える前に、ぜひとも大いなる調和を祈ってみてくださいね。

 

 

さて、この悪口は人と人の話ですが・・・。

先日、出版社の人と話す機会がありました。

いま、出版界では、どこかの国の悪口本(=嫌国本)を出すとよく売れるのだそうです。

・・・・って、どうよ?(――😉

確かに、本屋にいくとその類の本が・・・というより、そのコーナーがありますものね。

ほんとうに賢い人は、正論理論をぶちかます人じゃない。

を発揮する人。

一人ひとりが愛に満ちている。

一人ひとりが互いの愛に気づき、つながりあえれば、人にも国にも安らぎだけが訪れるのになぁ、と思います。

 

みなさん、ぜひこの動画を観てみてね。(3分42秒)

 

日本人の青年が韓国の街角で、道行く人たちにフリーハグ(=「私とハグしましょう!」)と呼びかける画像です。

観終わったあと、あなたは何を感じるかしら?

ごいっしょに分かち合えたらうれしいです。

ありがとうございます。

« »

トップに戻る