ブログ

人間は努力する限り迷う・・・

人間は努力する限り迷うものだ・・・・

 

と言ったのは、わたし!ではなくて、ドイツの詩人ゲーテです。

迷いとは、言い換えると・・・悩み。

自分のエネルギーを吸い取り、前進してゆく力を阻みます。

わたしは、昔っから人の悩みや迷いを聞かされたり、相談されたりしていました。

姉御肌!?なのかな?

(ちなみに、現在わたしは個人カウンセリングは受け付けておりません。

お電話やメールによるご相談にも応じかねます。

また、早朝・深夜の電話、何度も繰り返しかけてこられる電話は、わたしにもプライベートがあり、家族がおりますので、とても困ります。

冷淡なようですがごめんなさい。わたしとお話されたい方は、ぜひChiz-宙の各種セミナーにいらしてくださいませ。)

 

 

今も、いろんな深刻な悩みを聴く機会は多い。

そのたびに、このゲーテの言葉を思い出すんです。

人間は努力する限り迷う。

負のスパイラルにハマって、ぐるぐる迷ってる人も多い。

ああ、この人も一生懸命生きてはるんやな・・・そう思えます。

 

 

べての人に真の安らぎが訪れますように。

ほんとうの笑顔が輝きますように。

そのためにわたしに何ができるんかなぁ。

結局は何もできんかもしれんけど、心は寄り添って祈ろう。

祈って祈って祈って・・・すべてを包み込むように祈ろう。

そして願わくば、いつか、菩薩様のように、ただそこにおられるだけで安らぎとなるような、そんな人になれたら・・・・いいな。。。。

 

 

以前にもブログでご紹介しましたが、再度マザー・テレサの愛した祈りを心をこめて掲載します。

ありがとうございます。

 

『平和の祈り』

 

主よ、

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

 

 

 

憎しみのあるところに愛を、

いさかいのあるところに許しを、

 分裂のあるところに一致を、

 

疑惑のあるところに信仰を、

 誤っているところに真理を、

 

絶望のあるところに希望を、

 闇に光を、悲しみのあるところに喜びを

 もたらすものとしてください。

 

慰められるよりは慰めることを、

 理解されるよりは理解することを、

 愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

 

わたしたちは与えるから受け、許すから許され、

 自分を捨てて死に、永遠のいのちをいただくのですから。

 

 

 

(聖アシジのフランシスコの祈り)

 

 

 

 

« »

トップに戻る