ブログ

夜更けの紅茶シフォンケーキの至福は・・・39です!

皆さん、こんなことない?

 

たとえば、

ここのカフェでお茶を飲もうかな・・・そう思ってお店の中に入ったものの、だぁれも 「いらっしゃいませ!!」 って言ってくれなくて、ス~っと黙って店外に出たこと・・・ありません??

 

 

あるいは、

友だちや家族・・・誰かと二人で食事しよう、そう思ってお店に入り、「いらっしゃいませぇ!」って、威勢よく迎えてくれたまでは良かったんだけど「お二人様ですか?では、こちらのお席でお願いします」って、ガラガラに空いている4人がけのソファーの席ではなく、両サイドの別のお客さんに挟まれた、小さい真四角のテーブル席に通されてしまい・・・

「こちとら大荷物(←いつもですネ、わたし笑)持ってまんねん!コレどないせぇ言うねん(~o~)」と狭っ苦しい席を前に、荷物抱えて途方に暮れて「あ、やっぱり出ます・・・」と、お連れさんと店外に出たこと・・・ありません??

 

 

またときどきは、

勇気をだして、あっちの4人がけソファーの席を示し 「あっちの席じゃダメですか?混んできたら席移りますので・・・」 とものすごく気を使いながら言ったにもかかわらず、お店の人に「え?お二人様ですよね?」 と、何の不満があるねん?!と言わんばかりに判りきってることを聞き返され、その店員の態度にすっきりせんまま 「あー、じゃぁ、いいです・・・」と、お連れさんともども店外に出たこと・・・ありません??

 

「この店や~めよ!二度と来んとこ!!」

いやいや、別に怒ってるんじゃないんです。ほんと。

「選択」しただけよ。

 

 

うん、まぁー確かに昔はよく怒っていましたねぇ、接客業の方々に。

で、腹にすえかねることがあると、その場で責任者呼んで納得いくよう説明や謝罪もらったり、あるいは、後日配達証明で文書で苦情申し立てたりしました。いや~ん、こわ~い!!(*_*;

そうやって、いちいちハラ立ててたら、おもしろいことに、しょっちゅうハラの立つことに出合ってました。

みんなで注文したお弁当の、わたしのにだけ異物が入ってたり、わたしだけ注文間違えられたり、著しく出てくるのが遅かったりとか、笑。

怒ってるマイナス波動やから、マイナス波動な出来事を呼んでたんでしょうね!!あー、おもしろ!!

 

いまはたいていステキなお店、ステキなオーナーさんや店員さんとのお出会いばかりで、つまらない思いをすることは、もうほとんどなくなったのですが、ごくたまぁ~に、上記に記したようなお店に出くわすこともあります。

そんなとき、行動は二つ。

ここにおり続けるのか、ここから出ていくのか。

わたしがこのお店の教育係ならガマンしており続けましょう。

今後のサービス改善の手がかりを探るでしょう。

だけど、わたしは、お客さん。

心地よいひとときのために、お金と時間を遣いたい。

だから、さらりと「選択」し直して、笑顔で、ときには「アリガトウ」って、お店を後にします。

 

ところで!

昨夜帰り、コーヒーが飲みたくなって、ふらりと入った初めてのカフェ(パブ?かな)。

10時半を回って開いているお店ってそこしかなくてね。まぁいいか、と。

金髪のお兄さんがやってきて「申し訳ありませんが、11時閉店になりますけれども、よろしいですか?」

あー、いいですよ。

ちょっとゆったりしたソファー席が空いてたので、そこにどっかり座りながら、ブレンドコーヒーと・・・紅茶シフォンケーキ注文(←なんで・・・こんな時間に(_😉メニューの写真に惹かれたんですぅ)。

でも、注文したあと、こんな閉店前にじゃまくさい客かもなぁ、、、と自分で思ってたら・・・

その金髪のお兄さんが運んできてくれたシフォンケーキのプレート見て思わず「きゃー、かわいい!」♪♪♪

写真ごらんあれ!!一気に女子になりましたヨ!(^^

チョコレートで書かれたメッセージが。。。ほ~っとうれしいじゃないの♪

「来てくれて39です!

 明日もFight!」

そしてニコニコ笑顔マーク。

も~!うれしいやんか~!このお店の粋な心遣い!!

たちまちプチハッピー!

プチハッピーがいっぱい続けば、メガハッピー! 

もっと続けばウルトラハッピー!!

ありがとうございます!!

 

 

« »

トップに戻る