人って・・・見えていても「見ていない」見はじめると「よぉく見える」!!
今日は、いきなり、こんな美しくない写真をアップしてごめんなさいね。
これは、わたしが毎朝ゴミ拾いをしている場所の一部。
高架下のガードレールの写真です。
毎朝元気100パーセントの中川さんは、今朝も5:30頃起き。
家族の朝ごはん(わたしは食べないので)の目玉焼き+サラダをパッパ~と用意したら、手にビニール袋2つ、ビニール手袋と、最近登場の最強の道具“火ばさみ”
(写真をごらんください、アレですよ、知ってるでしょ、アレ!)を持って、いざ出動~!!!
今日は天気もいいし、早朝はまだ涼しいし。
“ありがとうゴミ拾い”にはぴったり。
セミはもう耳をふさぐほどの大合唱。
うわぁ~!!生きてるね、キミたち!
わたしも生きとるよ!!めっちゃ生きてます!!
さぁて。マンションを一歩出たところから、タバコの吸殻、お菓子の包み紙。
でも、まだパッと見はきれいな舗道。
しばらく行くと、ちょうど地下鉄が“地上鉄”になるところがあり、その高架線路下の通路はいつも暗く、じめじめしていて・・・・汚い。
壁には落書きもあり、漂う“氣”は悪い。
夜なら、女ひとりで通るのは避けてしまう場所。
・・・このほんの何十メートルかの高架下が著しく汚いのです。
いきなり、ゴミもビッグになる。
空き缶、ペットボトルもあるけど、なんで、発泡スチロール鉢のうどん・・・しかも半分残ってるし。
ここはホームレスの人はお住まいではないので・・・誰か来て食べたんかいな?
古新聞、雑誌。
ティッシュの箱。ポケットティッシュならわかるけどさ。なんで?
ゴミはひとつ残らず拾い集めたのだけど、気になったのが、このガードレール。
高架下は車も2車線通れ、ガードレールで歩道も仕切られている。
そのガードレールがどろどろに汚れていることに、初めて気づいた。(それが上の写真)
ほんま、初めて気づいたわ。
毎日駅に行くとき必ず通ってんのに。
わたしは持ってきた古タオルで拭き始めた。
拭きながら・・・やっぱりこれも初めて気づいた。
その汚れを指?か何かでこすって、落書きがあったこと。
こんなところに落書き。
汚れをこすると白地が出てくるのを利用して、
「○○参上!○月○日」とか
「○○&□□」とか、そんな他愛のない落書きもあるけど
個人の名前を挙げたののしりの言葉や
「死ね」とか
「殺ス」とか
わたしは、心の中で
「ありがとうございますありがとうございますありがとうございます真の神様だけ!ありがとうございますありがとうございます真の神様ありがとうございます・・・・」
って心で繰り返しながら、汚れを落とし、落書きを拭き消した。
すぐにタオルはとんでもなく真っ黒になり、ガードレール全部は拭けなかった。
でも落書き部分は全部消したよ。
公共の場の掃除に取り組む友人が、「街頭清掃は人心の荒み(すさみ)との闘いやで」と言った言葉を思い出した。
ほんまやなぁ。
わたしは、決めた。ここを毎日拭こう。
時間かかっても、いつかこのガードレールを真っ白にしよう。
ほんで、こっそり??「ありがとうシール」貼ったらどう??な~んて。
この高架下の道は中学生の通学路でもある。
みんなが晴れやかな気持ちで通れる道にできたらいいな!
ありがとうございます^^
2014.7.18