ブログ

要注意!!知らないうちにかかる!?ないないづくし病って

 ここ最近・・・仕事に対するお悩み、いろんな方から聴かせていただきます。

うかがったお話・内容を許可なくここでは書けませんが、、、、ね。

あのね、

「意味のない仕事」なんてないんですよ。世の中に。

「つまらない仕事」もない。

「自分を活かせない仕事」もない!

 

 

 

そんな~千都子さん、ワタシの会社のこと知らないからそんなこと言うんですよ~・・・って

おっしゃるかもね、あなた。

でも、も一回言います。

「意味のない仕事も

つまらない仕事も

自分を活かせない仕事も・・・無い!!

 

 

 

あなたが、

今の仕事に対して

「意味がない」

「つまらない」

「自分を活かせない」

と決めつけて、そのレッテルを貼ったから、

今の“ないないづくし”の状況を作っています。

 

 

 

・・・とまぁ~、アータ、何様ですか??というぐらい上から目線で書いてしまいましたが、

かく言うわたしも、かつて勤めていたころは、仕事に対し「意味がない」「つまらない」「自分を活かせない」・・・と胸の中は“ないないづくし”でした、実は。

もっとわたしの感性や特技や才能を開花させられる、楽しくいきいき働けて、しかもさらに高収入な!場がきっとどこかにあるにちがいない!

わたしの居場所はココじゃない!

でも今は、“いつの日か飛び立つため”のおカネのために、仮の姿でココで働いているのヨ!

・・・ってなコトを腹の底で思ってたりしたもんです。

イヤイヤお恥ずかしい・・・

 

 

 

 

仕方なく働くのか

わくわくと喜びをもって働くのか

人生は一日の積み重ねだから、この違いの積み重ねは大きい。

あえて言いますが「ないないづくし」は病気です。

なんの病気?

“意味がない”“つまらない”“自分を活かせない”ように見えてしまう目の病気。

いま、その病気にかかってしまって、なんだか重たい気持ちでお仕事されている方は、

ぜひ、だれかひとりでもいいので、あなたのなさっていることを通じて喜んでいただけることを意識してみてくださいな。

 

 

 

わたし自身は、(特殊なシチュエーションではありますが)闘病の末、復職できたとき、お客様にお茶ひとつ出すときでさえ、させていただけることがありがたく、お客様に喜んでいただけたら、と思いをこめて細心の注意でお茶を淹(い)れました。

以前のわたしは、「お茶汲み」は若いバイトの女の子たちにやらせばよい、と思っていたにもかかわらず・・・

 

 

 

仕事は志事。

志は愛。

思いをこめて、愛をこめて仕事をすることで、喜びをいただけるのは実は自分。

 

 

 

皆様からのお仕事のお悩みを聴くたびに、「あなたの愛を発揮するチャンスですよ~」と思ってしまうわたしです。

このかけがえない毎日を喜びを“選択”しつつ、共に生きましょう☆彡

ありがとうございます。

 

 

 

 

« »

トップに戻る