ブログ

すべてはうまくいっている!不登校なんてへっちゃらさ~!

わたしの大切な友人のひとり、女性レーサーの幸江さん。

昨日、幸江さんの主催ですてきなイベントがありました。

胎内記憶のご著書やご講演で有名な産婦人科医師、あの池川明先生をお招きして「不登校なんてへっちゃらさ!」というお話会。

セラピスト仲間・親友・心友・信友・真友の・・・・「にっこりんご」の石川小巻さんと参加してきました。

 

 

実は、幸江さんの娘さんは小学校の頃より不登校。

悩んでいたさなかに池川先生の講演会にでかけ、感動した幸江さんは、先生に会いに行かれたそうです。

幸江さんが「子どもが不登校で・・・」と悩みを話すと、

先生は「すばらしい!個性的な子育てをなさったんですね!」と褒めてくださったとか。

 

 

昨日のお話会では、池川先生、幸江さんと、不登校だった娘さん(いまはすっかりステキなレディになっておいでです)の3人のトークショー。

不登校の子どもの中には、動物とおしゃべりできたり、フシギな能力のある子が多いとのこと。

だけどそんな能力は社会(学校)で生きていくためには不必要、とばかりに、親がその大切な芽を摘み取ろうとしてしまう。

もともとそんな子達はとりわけ優しく、また繊細なので、傷つき、自分の中にとじこもってしまうことが多いのだそうです。

あれこれと手をかけるのではなく、「見守ること」の大切さを先生は話されました。

 

 

人間界では、親のほうが歳をとっていて、子どもより人生の先輩だけど、

ほんとうは子どもがあれこれ親に教えてくれるために、「その親を選んで」生まれてきてくれてるんですよ~!!!

くわしくは、池川先生のたくさ~んあるご著書からお読みくださいね。

先生はたくさんの子どもたちの実例から、胎内記憶という興味深いことを研究なさっておられます。

胸を打たれる子どもたちの言葉がいっぱい出て来ますよ。

(『ママのおなかをえらんできたよ』『ママ、生まれる前から大好きだよ』『おなかの中から始める子育て~胎内記憶からわかるこれだけのこと』ほか多数)

 

 

幸江さんも『ママはレーサー』(池川先生絶賛)という本を出しておられるのだけど、おもしろいのは、子どもが不登校になったから、その悩みを吹き飛ばしたくて、一番大好きなクルマにチャレンジしたそうです。

レーサーのスクールに通い、大きな夢を持って、無我夢中で打ち込む幸江さん。

それまでは、子どものことで悩みに打ちひしがれていたのに、幸江さんに笑顔が増えて、当時を振り返り娘さんは「うれしかった」とのこと。

 

不登校であろうがなかろうが、すべてはうまくいっている!!

 

昨日の池川先生の言葉で印象的だったのは、

生きていくための人間のルールはひとつ。

「愛に基づくかどうか」

 

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

 

« »

トップに戻る