ブログ

幸せになる秘訣!?・・・アイウエオ・カキクケコ

今日は、大阪府寝屋川市の寝屋川東小学校のトイレ掃除の活動に行ってきました。

お母さん方や1年生2年生の低学年の児童も参加してくれましたよ。

季節は涼しくなったけど、良い汗かきました~

ありがとうございます言いながら、みるみる白くなってゆく便器・・・なにものにもかえがたい気持ちよさ。

明日ここのトイレを使う子達、気づいてくれるかな~ってつぶやいたら、掃除に参加されていた寝屋川東小の先生が、

「子どもたち、掃除のあとはいつも、目をまんまるにして“めっちゃきれいになってるー”って大喜びですよ!」って、ニコっ♪

そうかーうれしいな!

 

 

 

また、ブログ読んでおられる方で、トイレ掃除一緒にやってみたい方、いつでもお声かけてくださいね。

「認定NPO法人日本を美しくする会」の活動の一つです。

私の参加しているのは「大阪掃除に学ぶ会」。

全国に100箇所以上「学ぶ会」はあって、それぞれ活動されています。

 

 

わたしは、お掃除の活動始めてまだ日は浅いけど、なんと20年続けておられるセンパイ(この方は、毎朝欠かさず、新大阪駅のゴミ拾いと自転車の整理もなさっておられます)が、こんなことを教えてくださいました。

「お掃除を続けていると、アイウエオ・カキクケコになって、人生が、そして世の中が良くなる!!」

へっ!

センパイ、なんスかそれぇ~???

 

・・・明るい

・・・いきいき

・・・うれしい

・・・笑顔

・・・お互い様

 

・・・感動、感謝

・・・気づき、気配り

・・・苦労から工夫が生まれる

・・・継続

・・・心磨き、心あわせ

 

うーん、なるほど!!

 

あいうえお・かきくけこ!!

今日は掃除の会のお仲間からプレゼントをいただきました。

おそろいのTシャツ。

いよいよ張り切ってお掃除しなくっちゃねぇ!

 

ありがとうございます。

 

10/4日本を美しくする会関西ブロック記念講演会とお掃除の会、まだ間に合うそうです。

Chiz-宙からもたくさんご参加されますよ~

 

« »

トップに戻る