ブログ

【ときめき地図】センパイ

「センパイ、私、赤ちゃんができちゃったんです」

会議室に私を呼び出した今日子は、消え入りそうな声でそう言った。

「・・・どないしよう、センパイ」。

「どないしよ、やないやろ!しっかりしぃや。父親ははっきりしてるんやろね」

「・・・一応」

「はぁ?一応?!その男の子はアンタと結婚する気あるんか」

「え、わかりません」

「わからへんて、なに?」

「まだ知り合ったばっかりやし」

「・・・アンタはアホか!」

 

 今日子は高卒採用で三年目の社員だった。

入社直後から私は彼女の教育係。彼女は漢字もろくに読めず、計算も苦手、一回り以上も年上の私のことを役職ではなく、何度正しても高校のクラブ活動のように「センパイ」と呼んだ。

私は今日子が嫌いだ。

仕事ができないからだけでなく、理由は山ほどある。

敬語が使えない、馴れ馴れしい。

尻がやっと隠れる短いスカートや胸の谷間の見える洋服を着てくる。

長く伸ばして黒く染めた爪。女子トイレでの喫煙。

それに、私の家に泊まると家族に言い置いて、男の家に泊まったりする。

迷惑はなはだしい。

私にとっての非常識が服を着ると今日子になる。

プリップリに若々しく、美しいのも腹が立つ。

仕事のことはもちろん、服装のこと、生活態度のことも私は容赦なく厳しい言葉で今日子を斬ってきた。

ときに涙を浮かべ、ときに悔しそうに唇を噛んでこちらを見上げ、彼女はじっと耐えていたが、どんなに深刻にしていてもまた次の日には「センパイ、センパイ」と子犬のようにつきまとう。

 

今日子は、赤ん坊を堕胎しようとしていた。

男には自分と結婚する意志はないだろうこと、そしてなによりも躾の厳しい父親の叱責を恐れていた。

「それでええんか?安易に結論だすことやないよ!命なんやで、アンタのお腹にあるのは!」

私の言葉に今日子は、子どものようにえーんえーんと泣き始めた。

泣きながら「ごめん、センパイ、ごめんなさい」と途切れ途切れに繰返す。

 

ここは会議室だ。

泣くな!今日子!声が外に洩れるではないか。

それに悪いけど、私に謝られても知らん。

泣きやむ気配もないその肩を抱くと震えていた。

予期せず愛しさがこみ上げた。

「泣いてもしゃあないやろ。これからどないするかやろ!」

今日子は顔を上げて私を見た。

涙で化粧のはげた顔は、頼りなくあどけなかった。

「センパイ・・・あたし、どないしたらええのですか?」

アホか・・・アンタは。ほんまに、もう。

私も途方に暮れていた。

ただ、今ここではっきりしているのは、この後輩が私にも実は大切な人だったということだけだった。

 

(「現代川柳」2015年1月号掲載)

*「ときめき地図」は、川柳誌「現代川柳」に連載されている中川千都子のエッセーのページです。

« »

トップに戻る