ブログ

とっておきのパワーアイテム~わたくし流手帳術

突然ですが・・・

わたしは自他共に認める

 “メモ魔”です!

ど~んなに電子機器が発達しても、わたしはメモを手放しません。

電子手帳やらであれこれ思索する人とは、まったく違う人種といってよい。

 

そう!

メモが好きです~~!

手帳が好きです~~!

ノートが好きです~~!!

 

今日から10月となって、本屋さんや文具屋さんには来年の手帳がずらりと並ぶことでしょう。

ぜひ、皆さま、手帳を活用いたしましょう。

 

え?

そんなん当たり前?

毎年使っていますよ~・・・なんて声が聞こえてきそうですが・・・

ホント?

あなた様のその手帳、失礼ながら・・・仕事の予定とか、レッスン日とか、待ち合わせ時間だとか・・・要するにスケジュールを落とし込むのみになってません??

イヤイヤ、そんなことありませぬ、

ちゃんと「すべきこと」は、忘れずやるように、“TO DO リスト”作ってタスク管理(□にチェックして処理)してますわよ!!

・・・なんて声も重ねて聞こえてきそうですが・・・

 

 

 

それだけじゃ~

とってももったいない。

もっともっと豊かな毎日にするために、手帳はうんと活用できますよ!

スケジュールと「やることリスト」の記入だけなら、ゴメンネ、言葉はきついかもしれないけど、いつも時間と「やること」に追い立てられる「時間の奴隷」になってしまう可能性あり・・・

なぜなら、かつてのわたしがそうだったから。

手帳が真っ黒にうずまるとなんか忙しげで満足感があったのだけど、だけどだけど、ほんとにやりたいことには着手できず、余裕も無く、いつも時間に追い立てられて走り続ける毎日だったような気がします。

 

 

 

あえて言いましょう。

手帳は無限パワーのツールです。

ワクワクする明日をデザインできる必須アイテム。

 

 

そのためのコツはいっぱいありまして、、、、ほんとは「手帳術」だけで講座やりたいぐらい手帳にはうるさいのですが()、どんなふうに書いてるかというとわたしの場合は・・・・

(1)夢・大目標の設定→言語化して記入

(2)中小目標の設定→期限を設けて記入

(3)毎月、プラスの言葉でテーマを持つ

(4)毎週、具体的な目標を持つ

(5)毎日「今日のありがとうな人」「今日のありがとうな出来事」を記入

(6)1日を振り返り、感じたことをひと言

 

まだまだいっぱいいろんなこと書き込んでいます。

「今日の思いつき」とか「毎日継続することのタスク」とか「感動語録」とか・・・でもだいたい、ざくっとこんな感じです。

大切なのは

「夢・目標」

「プラスの言葉」

「振り返り」

この3つ。

そして「書く」ということの次に、もっとも大切なのは、「見る」ってこと。

わたしは、日に何度も手帳を開きます。

電車でもどこでも。

楽しいのです。

手帳を眺めてると、また新たな力が湧いてきて・・・どんどんアイディアも出てくるし、やる気も自信も高まってきます。

そして高い夢にさえ、もうちょっとで手が届く!!ような気さえしてくるのです~

 

こんなハッピーになれるのだから、ぜひぜひ皆さまも手帳を大活用してくださいませね。

手帳は夢の宝庫。

ありがとうございます。

 

« »

トップに戻る