ブログ

母の相棒・白ねこ福ちゃんのこと

 

認知症のうえに、骨折の後遺症でいまだ一人で歩くことのできない母は、いま介護施設に入所しています。

わたしの家からは40分もあれば通えるし、その介護施設には、わたしのいとこのようちゃん(母にとっては姪)が勤務しているので、なにかと安心。

 

 

母は、家ではねこを飼っていました。

もう15歳だから、人間にするとかなりの高齢。

真っ白のきれいなねこで、福ちゃん、というのだけど、母はとってもかわいがっていました。

起きてるときはちょこんと母の横に座り、寝るときは、母と同じ布団にもぐって、人間みたいに顔を布団から出して寝るんですよ。

しかも、顔を母のほうに向けて。

母と福ちゃんの二人暮らし、お互いに深い信頼関係だな~と感じていました。

 

 

だけど、施設に入るにあたり、ねこは当然つれていけない。

ねこと離れるのはいやだ、と言う母に

「お母さん、早よ元気になって、リハビリもがんばって一人で身の回りのことできるようになろね。

そしたら家に戻れるやん。

がんばろ。福ちゃんもそれまで応援してくれるよ」

わたしはそう言って励ましました。

 

福ちゃんは、いとこのようちゃんが預かってくれて、面倒をみてくれることに。

ようちゃんもねこ好きなので、とても大切にお世話してくれていました。

 

先日、朝早い時刻に、ようちゃんから電話が。

出ると 「千都子姉ちゃん・・・」 と言ったきり、号泣。

「ようちゃん、大丈夫?どないしたん?」

嗚咽のなかから途切れ途切れに「福ちゃんが亡くなった」と・・・。

夕べまで普通にフードを食べていたのに、朝起きると亡くなっていたそうです。

「もう歳いってたから、自然死よ。

ようちゃんに悲しい思いさせてごめんやで」

お姉ちゃんごめんねごめんね、と電話口で泣きじゃくるようちゃんにそう言いました。

そして、一つお願いをしました。

「ようちゃん、福ちゃんがなくなったこと、まだお母さんに言わんといてな。

黙っといてほしい」 と。

わたし自身、このことをどう母に伝えたらいいかはわからない。

でも、今は言えない。

どんなにショックを受けるか、淋しい思い、悲しい思いをするか、ひと目会いたかったろうに、抱っこしたかったろうに・・・と母の気持ちを思うと、とてもそんな勇気は出ない。

いつか打ち明けないといけない日がくるとは思うのだけど・・・。

わたしにとっても、つらすぎて無理なのです。

 

 

だから、福ちゃんの旅立ちから一週間経ったいまも、母はまだそのことを知らないまんま。

でも、今日、母の妹であるわたしの叔母から聞いて驚いた話。

母が、部屋に来てくださった職員さんに

「窓、開けといてくれる?白猫がときどきくるから」 と言ったそうです。

お部屋は5階だから、ねこなんて来るはずないのにね?

母は病気(認知症)のせいで、おかしなことを言ったりするから、職員さんも気にしなかったそうですが。

だけど、そのこと聞いて、わたし、

あ~、よっぽどお母さん、福ちゃんに会いたいのかな~、と切なくなりました。

それとも・・・・ほんとにときどき来てるのかな、福ちゃん?!

 

お母さんの心がどうかずーーーっと安らかで平和でありますように。

ありがとうございます。

« »

トップに戻る