ブログ

早寝早起きは健康のモト!・・・わかっちゃいるけど短眠派のつぶやき

皆さんは早寝早起き派?

それとも夜更かし?

お寝坊?

 

 

わたしは・・・すごくビックリされるのですが(そしてカラダに良くないらしいことは知りつつも)「遅寝早起き」なんですよ。

特に、講座開講の初日前日なんて、ある種コーフン状態なのかな??

寝ようと思っても、いろいろいっぱいアイディア湧いてきたり、頭が冴えに冴えてなかなか眠れず、起き出してそのアイディアや思いつきをノートしたり、パソコンに入力したりするもんだから・・・気がついたら

「あれ?夜が明けてますけど!」

みたいなことがしょっちゅうあります。

 

今から寝ても、あと1時間後に起きなくてはならない、、、、なんてとき。

目覚ましかけても、ケータイのアラームセットしても、寝過ごしたらタイヘンという思いから、そのまま起きてることもありましたが、今じゃ「短眠」(←こんな言葉あるんかな?!造語です)の達人になってしまって、1時間でも45分でもスッと眠れて、パッとお目覚め!

ちょっとした特技です。

短眠記録最短は「15分」

ええええ~!!

15分後にほんまに起きられるかな??と思いつつ、ややスリリングな感じでトライ。

結果。

15分ぐっすり眠って、ちゃんと15分後に起きました。

で、やっぱり、「徹夜」するより、たとえ15分でも「眠る」と、カラダもアタマも軽さやスッキリ感が違う、というのをしっかり体験しました。

 

 

睡眠も食べる量と同じで、人それぞれ自分に合う睡眠時間があると思います。

だけど「○時間眠らねばならない」なんていうのは、自分の体験からもないんじゃないかな??

だから、眠れない夜は、お薬飲んでまで寝ようとする人がいるけれど、起きてる時間を味わってもいいのではないでしょうか?

 

 

かくいうわたし、かつては「最低6時間は眠らないと頭痛がする」と決め込んでました。

そしてホントに偏頭痛で悩まされておりました。

この限界って、自分が決めて、そしてそれにしたがってるだけなんですよね・・・

短眠にシフトして、そのことに気づけました。

限界なんてどこにもないんだなぁ~

 

 

「そーは言っても、翌日仕事だから、短眠なんて無理無理!」

と言う方もあるでしょう。

でもね、それもまたある種思い込みなんですよ。たぶん。

だって、わたしも15分睡眠でも、翌日普通に元気に活動できますもん。

寝不足でアタマがぼや~んとして1日中夢の中・・・なんてことにはなりません、いつでも。

超短眠でも元気ハツラツ~!!です^^

 

とはいえ、皆様、夜はぐっすりおやすみくださいませね。

うんとがんばった一日の終りに、ふわふわのお布団にすべりこめる喜び・・・今日あったすてきな人、うれしい出来事に心の中で「ありがとうございます」言いながら・・・これって幸せな時間♪

そして意識は宇宙の旅へ・・・・

おやすみなさーーーい

また明日!

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る