ブログ

「気ままにsenryu(川柳)」コーナー作りました☆

知ってる人も

知らない人もおられますが・・・

実はわたしは川柳作家、という一面を持っております。

川柳、といっても、読んだら吹き出す「サラリーマン川柳」とは違っていて(あれはあれでおもしろいけど、あくまでも言葉遊びであり、文芸ではないですネ)、「現代川柳」という文芸のジャンルになります。

師匠は、数年前に亡くなられたのですが、時実新子(ときざね・しんこ)先生という川柳作家で、情熱の川柳作家であり、情熱の女性でした。(川柳界の与謝野晶子と呼ばれたりもします。)

大好きでした。

新子先生にじきじきに教わることができたことは、わたしにとってかけがえない財産です。

新子先生の句集はいっぱい出ています。

とくに『有夫恋』(ゆうふれん/朝日新聞社)・・・この、夫ある女の恋の句集は、川柳界ではめずらしくベストセラー、ロングセラーに。

 

 

 

わたし自身は、これまでもう10数年川柳を詠み続けています。

なんどか賞をいただいたり、合同句集を発刊したり、選者(大会のときに入選句を決める人)をさせていただいたり、文芸雑誌にインタビューや特集記事組んでもいただいたこともあるし、わたしの句のファンの方もいるし・・・つまりはけっこう実績ある川柳作家なのですよ。←やや自慢ですな。。。() イラっときた人すみません。。。

 

 

 

で、最近、そういったことに気づかれた人から、ときどき川柳のことを聞かれます。

また、ご自身の川柳の作品をわたしに「見てください」といわれることもあります。

かつて勤めていたとき、会社で「昼休み川柳倶楽部」をしていて、新聞の文芸欄の川柳コーナーにみんなで投句(川柳を応募すること)したりもしていたので、そんなのも大歓迎なのですが、それよりも、ブログで川柳発信しよ!!と思いつきました。

 

 

 

川柳はだれでも気軽に始められる短詩文芸。

ルールは一つ、5・7・5で詠む、ということ。

自分のこころが表現できたら、それはそれは素晴らしいカタルシス(心の浄化)になりますよ。

この「気ままにsenryuでは、いつものような日常の出来事プラス川柳を書いていきますね。

川柳の添削や指導(←なんかエラそうで失礼)を希望される方は、お問合せ欄からどうぞ。

掲載OKであれば、このコーナーで書かせていただきます。

川柳作句するときの質問でもOKですよ~

そのうち、Chiz-senryu倶楽部ができたりして。

みんなで句会とか行ったら楽しいだろうな~

 

 

 

では今日の最後に、師匠・時実新子の句をご紹介。

なお、川柳の鑑賞は読み手の自由。

うんと想像力の翼を広げてご鑑賞くださいね。

 

 

手が好きでやがて全てが好きになる

明日逢える人の如くに別れたし

飛行機の降りる角度は愛に似る

何だ何だと大きな月が昇りくる

死に顔のうつくしさなどなんとしょう

女たり乳房に風をはらむとき

流れつつ美しい日がまれにある

 

(時実新子著『有夫恋』より)

« »

トップに戻る