ブログ

欲望よりも・・・・わたしをWAKUWAKU動かすもの!!

土日月・・・とこの三日間、東京でした!

とってもとっても素晴らしく濃い~い時間を過ごしました。

えーと、何からお話しようかな!?

土曜日は作家の神渡良平先生とご一緒。

日曜日はChiz-宙*TOKYO!!やっほ~☆☆☆

月曜日は某所(うふふ、どこでしょね~!?)にて松下幸之助哲学をたっぷり・・・感動の涙うるうるる・・・

またそんなあれこれ、ブログでこの三日間の学びをおしゃべりしますね!

 

 

あの~

思うけど。

人のつながりってスゴイわ。

自分の成長は・・・今どんな方々とご縁があるか、でわかるかもしれませんね。

そして

なにを楽しみと思えるか、それもまた成長の尺度かも。

 

 

このあいだ、わたし大好きな南の島=バリ島行ってきて、ほんとそれはそれで楽しかったのだけど。

島の自然も。

景色も。

食べ物も。

お買い物も。

スパもバリニーズマッサージも気持ちよかったのだけど。

でも、どういうか・・・

なんかちゃう(違う)ねんな~

自分で完結してしまう「楽しみ」は、もはやわたしの心が欲してないことをあらためて感じましたわ。。。。

なんか~

そんなことよりも

もっともっともっと

わたしをわくわくさせてくれるもの!

もっともっともっと

胸おどる楽しいこと!

 

そうや!

欲望よりも 志!

 

 

欲望は満たしても満たしても、満たした途端に幸せ感はあぶくのように消えて、また次の欲望へとつながっていくけれど。

志の火は果てしない。

 

「志」といえば、上甲晃先生の「志ネットワークの誓い」

手帳に書いて、くり返し読み直す、わたしが大切にしているこの言葉・・・・・

 

志ネットワークの誓い

20004 1上甲晃

 みんなが幸せになってこそ、自分も幸せになれる。

 そんなふうにみんなが考えることができたら、どんなにすばらしい社会が生まれることでしょう。

 人を犠牲にしたり、踏み台にして、人の不幸を喜び、自分だけは幸せでありたいとみんなが考えたとしたら、社会は必ず行き詰まってしまいます。

 「志」とは、みんなが幸せになれるようにするにはどうしたら良いかを求め続ける心とも言えます。

 私たちは、その思いを同じくする人たちとしっかりと手をつなぎ合って、新しい時代に向けて確かな歩みを始めます。

 そして、社会を良くするためには、何よりも最初に良くしなければならないのは「自分自身」であることを自覚して、共に励んでいくことを誓い、実践します。

     平成64月1日

                     志ネットワーク

 

東京の3日間は、我が志を明確にする時間でした。

ありがとうございます。

 

 

« »

トップに戻る