ブログ

健さんの遺した言葉

不器用な男ですから・・・

といえば、先日亡くなられた高倉健さん。

日本の誇る名優。

男女問わず世代を超えて、愛された役者さんではないでしょうか。

訃報を聞いたとき、数多くの主演映画のなかでも、わたしの中にふと浮かんできたのは『鉄道員(ぽっぽや)』の駅員姿の健さん。

降りしきる雪と健さんの寡黙さが切なくマッチして、心情豊かに表現されていました。

 

健さんが残された心に響く言葉をご紹介します。

 

●人が心に想うことは、誰も止めることはできない。

 

●拍手されるより拍手する方が、ずっと心が豊かになる。

 

●人生ってそれ(出会い)だけって気がします。

 泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり…。

 

●人間にとっていちばん寂しいのは、何を見ても、何を食べても、何の感動もしないこと。

 感動をしなくなったら、人間おしまいだと思うんですね。

こんな淋しいことはないと思います。

 

●何をやったかではなく、何のためにそれをやったかである。

 今それが大切に思えてきている。

 

●人に裏切られたことなどない。

 自分が誤解していただけだ。

 

●人生っていうのは、人と人の出会い。

 一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか。

 

●いい風に吹かれたいですよ。

きつい風ばかりに吹かれていると、人に優しくなれないんです。

 待っていてもいい風は吹いてきません。

 旅をしないと…。

 

●僕の中に法律があるとしたらおふくろだよね。

「恥ずかしいことしなさんなよ、あんた」って、いつもそればっかりですよね。

 

 

●人生ってそれ(出会い)だけって気がします。

泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり、すべてが出会いから起きていますよね。

 

●自分がここで死ぬんだというところを早く見つけたい。

 

ご冥福をお祈りします。

合掌

 

« »

トップに戻る