最近ハマってる”道楽”って
昨日の朝は・・・大阪一番の繁華街ミナミの道頓堀のお掃除に行ってきました。
以前にもブログに書いたかもしれないけど
「道楽」=道頓堀を楽しくお掃除をする会
という有志の会。
6時半集合。(夏時間は6時)
で、掃除道具は会でご用意してくださってるので、それを使ってお掃除します。
道頓堀・・・って、関西じゃない方なら「グリコ」の看板あるところ!といえばわかっていただけるかな?
まさに大阪の顔とも言える場所。
朝来たときにまず目にする・・・・・
とんでもない吸殻の数。
吐き捨てられたガムの数。
お菓子の袋、たこ焼きの発泡スチロールの皿。
紙袋。
ビニール袋。
紙くず。
そしてそして
いたるところに、とんでもない数の空き缶やペットボトル。
まず竹箒(ほうき)で大きなゴミを吐き集めます。
橋の上、遊歩道への階段。
かに道楽さんを左に曲がって、舗道。
集めたゴミを、箒でちりとりで取って。
ガムはヘラではがしていきます。
ゴミのうち、空き缶やペットボトルは別に分けて資源ごみ。
これを集まった仲間たちでやっていきます。
みるみるきれいになっていきます。
わが町大阪。
集まるメンバーの・・・お名前とか職業とか知らないんだけど
心は一つ。そして共通は”笑顔”の人たち。
けっこう、若い方も多くて、、、、わたしがそのときの歳には、こうゆう活動に興味なかったなぁ!とびっくり。
スポーツ感覚で軽やかに参加されてます。
朝練みたいな感じ?
たしかに終わったあと、スポーツあとのようにぽかぽか、そしてスーーーーーーーッキリ感、これはスポーツに似てるかも。
わたし自身も”ボランティア”だとか大層な思いはなく、楽しいから参加してるという感じです。
心は取り出して磨くことはできないけど、
便器は磨くことができる。
・・・これは鍵山秀三郎先生の言葉ですが、
確かに目の前がみるみるきれいになっていくのは、心が晴ればれしてくるのを実感。
また興味ある方、ぜひご一緒に。
12/27は道楽300回記念で、さらに大勢で取り組みます。
この日は7時から。
元気でお掃除できることにありがとうございます。
生かしてくださることにありがとうございます。
2014.11.23