ブログ

「笑えるプラスの言い換え辞書」作成委員会発足!?

いやはや~

それにしても!

時間がドドド・・・と過ぎますなぁ。

24時間じゃ足らん毎日です。

目が回るるるるるる~~~笑!

 

昨年お出会いをいただいた、プラスのニュースばかりで満載の新聞「みやざき中央新聞」の水谷もりひと編集長も、わたし同様「言葉」を大切にされている方で、けして「マイナス言葉」はおっしゃらない。

で、「忙しい」ときはどういうかと言うと・・・・

「盛り上がってる」って言う、と聞いて、いいな!いいな!!

 

「今忙しくって~!」の代わりに

「今盛り上がってて~!」

これ、すごく気に入ってて、愛用しています。

「忙しい」って言うと、焦ってしまうけど、「盛り上がる」なんて言うと、楽しくなってくるから不思議。

 

忙しい → 盛り上がってる

みたいな、言い換えほかにないかな~

 

ちょっと考えたら・・・あります、あります。

すみません → ありがとうございます

↑↑↑コレは皆さまOKですよね。説明不要。

 

失敗した~ → 挑戦した~、経験した~、発見した~

 失敗した、って言葉使うから、ドッと疲れてくるんですよね、きっと。

 ご存知かとは思いますが、あの発明王エジソンのフィラメントとなる物質を発見する過程でのエピソードはスゴイ。

「私のみるところではフィラメントになりそうな物質は、世界に5500種ほどある。すでに2000まで試した。あと3500だ。じきに見つかるよ。」

・・・って、フィラメントになり得なかった2000の実験結果を「失敗」とは捉えていない。

これをひとつひとつ「あぁ、ダメだった・・・」と失敗として認識していたら、失敗に次ぐ失敗・・・と、さすがにだれでもめげるでしょうが。

 

疲れた~・しんどい~ → がんばった~、満ち足りた~

 うちのダーリンは仕事から帰ってくると「あぁ、今日は疲れたワ~」とおっしゃることがあります。

 で、すかさずわたしは「あー、がんばったんやねぇ~、今日!」と言い換え。

 

最悪~、最低~ → チャンス来た~、あとは上がるだけ!

 「最悪」「最低」が口ぐせになってる人もけっこういますよ~?あなたは大丈夫??

 たとえば電車に乗り遅れたり、ケイタイを忘れてきたり、食べ物のしみが服についたりしただけで

 「サイアク~!」とか。

 電車は次の便に乗ったらいいし、今日一日ケイタイ持たなくたってどうにでもなるし(かつては暮らしに無かったシロモノですからね!)、汚した服は洗濯したらいいだけ。

サイアクのことなんて、そうそう起こりませんぞ~!

 

でも「コレはキツイ!」って事態に見舞われたときには

「おっと、チャンス来たぁ~」・・・・・・でさらなるステップアップ目指しましょ!!

 

腹立つ! → 原辰徳監督!?

 私たちを不愉快にさせる人や出来事は、この世からなくなることはありませんッ。

そんな人や出来事に遭遇したとき、「腹立つわ~」とカッカする代わりに

「腹立つ・・・ハラタツ・・・原辰徳監督!!」と言ってしまいましょう~。

ね?なんかアホらしくなるでしょ??笑。

 あ、でもコレ、タイガースファンには無効????

 

とまぁ、思いつくままの言い換え言葉。

ぜひ、そのほか思いつかれたらお知らせくださいませ。

みんなで、「笑えるプラスの言い換え辞書」作りましょうよ!!

 

ありがとうございます☆彡

« »

トップに戻る