ブログ

たかが「まな板」されど「まな板」・・・なぜかはじまる小さな変化!

唐突ですけどね~

皆さんのお宅の「まな板」はどんなのですか?

え?あの、白いプラスチックの?

・・・ですよね?

洗ったり乾かしたりが楽で、軽くて、カビなどもつきにくい手入れしやすいプラまな板。

お値段もリーズナブルだから、古びてきたらすぐ買い換えられるし、とにかく便利。

 

そう、わたしんちもあのまな板だったのですが。

このたび!

「檜(ひのき)のまな板」がキッチンに仲間入りしたのです。

 

これがね、

すごいんです。

もうお料理が楽しくて楽しくて。

ここんところ、丁寧に夕飯も作っておりまする。

何が楽しいかというと、包丁でまな板トントンする「音」が違う!!

切られてるお野菜も、ほんとに喜んでいる感じが伝わってくる。

ほんとに、楽しくて、どんどんお野菜を切りたくなるんです。

 

それだけじゃないですよ。

まな板効果は。

なんだか、ひのきまな板さんにふさわしく?という意識からか、いまキッチンがとてもきれいです!

食器洗って、洗いかごにそのまま“自然乾燥”の名のもと、ほっとくことがある(・・・というか、ほとんどいつもですねっ)わたしですが、まな板さんが来てからは違いますよ。

ちゃっちゃと拭いて、鼻歌まじりに食器棚になおします。

しかも、洗いかごの下の水滴までちゃーーーんと拭きあげて、ぴかぴかぴかりんこ。

不思議とそうしたくなる威力が、あのまな板にはあるのですよ~

 

まな板変えようかな?とお考えの方、檜のまな板、ほんとうにおすすめ。

ほのかな檜の香りもさることながら、とにかく、あの包丁のあたる音の心地よさは病みつきになります。

これ、ノスタルジーなのかな?

昔のお母さんの台所から聞こえる包丁の音を思い出すからでしょうかねぇ・・・

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る