ブログ

ちょっとせつなくて、ちょっと幸せな今年のさくら

花に嵐のたとえじゃないが・・・

せっかくの

冷たい雨にかなり散ってしまいましたね。

 

桜ってフシギな花。

桜の花盛りの下に立つと、あの世とこの世の狭間にいるような気になるのは・・・わたしだけ!?

 

ここんとこ、ずーーーーっと“盛り上がって”いて(注:世間では「忙しい」とも言う)、わたし自身はお花見はできていないのだけど、いつもいつも心の中で思っているのは、母のこと。

施設にいる母のこと。

ひとときも忘れたことがない。

お母さん、どうしてるかな。

笑ってるかな。

淋しくなってないかな。

足は痛んでないかな。

・・・・お母さんに桜見せてあげたいな。

 

少しでも時間があれば、施設に寄って・・・何を話しするでもないのだけど、しばらくおしゃべりして帰ります。

帰りぎわに握手をすると、むんぎゅううううう・・・・・って手を握られる。

あぁ、帰ってほしくないんやな、と、胸がキュッとします。

 

先週は、お母さんに桜を見せたろ!と思い、なんとか明るい時刻に施設へ。

もうすぐ夕飯だと職員さんにいわれたけど、「すぐ戻りますんで!」と強引に外へ。

だって、桜は待ってくれないもんね~!

 

夕飯に戻らないといけないから、とっとっと・・・・と急ぐ爆走車椅子。笑。

ようやく近くの公園にたどり着いて母を桜の下へ。

ぴんくに敷き詰められた花びら。

頭の上もぴんく。

「お母さん、きれいなぁ、今が一番きれいに咲いてるで」

わたしの言葉に、車椅子から腕を伸ばす母。

折りしも風が吹いて、花びらが母の帽子や肩にふりかかり、わたしは見とれてしまいました。

なんでもない光景だけど。

この光景を、わたしはいつかきっと、とても大切なシーンとして思い出すような予感がして。

なんだか涙がでそうで。

あと何回、こうして母と桜が見られるのかな。

 

ちょっと感慨にふけっていたら、母が「寒いから、もう帰る」などと情緒のないことを言う~!

「今年の桜しっかり見ときや」とわたし。

「もう見た。もうええ」だって。

まっ、いいか~

また、母の車椅子を押しながら施設への道を戻りつつ。

 

こうして母と春のひととき、穏やかに暮れる一日がとても愛おしいのでした。

ありがとうございます。

 

« »

トップに戻る