ブログ

子どもの頃の夢は・・・「詩人になること」だったんですよ^^

恥ずかしながらご報告を・・・

 

本が出ましたよ!

中川千都子の~

わっ!きゃっ!

中川千都子のエッセイ入りの句集です。

 

これまでにも句集は出したことがあるのですが、ほかの作家さんとの合同句集で、今回のようなわたし一人だけの本は初めてです。

 

ちょっと ええかっこして言っちゃうと・・・句集を出そう出そう!出したい出したい!と思ったことはないのです。

だけどこのたび、出版社さんから声をかけてくださり、

出版の運びになりましたぞよ。

 

本のタイトルは『石の名前』

 

仕事、恋、病気、絶望、希望、未来へ・・・と続く、そのときどきの等身大のリアルなわたしが575の句になっています。

読み直すと、けっこう病院のベッドで詠んだ句もあって・・・今じゃ懐かしい。愛おしい。

 

どんな痛みも悲しみももがきも・・・みんな光になるんだな、ってあらためて句を読み返しながら思えます。

たとえ一時は絶望の淵であっても。

 

本の帯のことばより・・・

「石の名前は癌。

そこから始まる詩(うた)があった。

 

人間の愛(かな)しみを紡ぎ続ける作家のいのちの句―

 

私はニセモノそれなりに光る

背中からときどき炎たまに羽

正解はないのか 真っ青が続く」

 

なんというカッコ良さ!カッコ良すぎるがな~(←自分で言うな!ですね)わはは!

 

Webサービスのアマゾンでも今後扱う予定なのですが、入荷がまだ先だそうです。

また、全国の本屋でも取り扱う予定だそうですが、これもまた日がかかると思います。

なので!

今欲しい方は・・・わたしまで連絡くださいませ。

もし、もし、、、欲しい方いらっしゃったら、の話でございます。(とたんに謙虚になるワタシ笑)

一冊1,200円(税込み)。

なんと、国会図書館にも置いてもらえるんだって!

って、そのことにいったいどうゆう意味があるのか、わたしゃ知りませんがね!

 

ところで、この本を飾っているすてきな写真。

これはChiz-宙のイベント講座をご受講くださった大澤慶子さんなんですよ。

受講されたとき、ご自身の趣味で撮られた写真を見せてくださり、とってもすてきだなぁ~と心に残っていたので、出版社からお話があったとき、ぜひ慶子さんの写真をみんなに見てほしい☆と思ったのです。

どれもポエムを感じる写真ですよ、一枚だけお見せしましょう。

あとの写真は、本を手に取られる日までお楽しみにね~~~!!

 

というわけで、中川千都子が本を出したぞ、の巻 でした。

ありがとうございます!!

 

【句集『石の名前』ご希望の方へ】

HPお問合せ欄にて

件名「句集希望」と明記の上

*ご住所

*郵便番号

*お名前

*必要冊数(明記なき場合は1冊とします)

*代金1,200円/冊(別途送料100円)

*お支払方法 本到着後に郵便局または銀行にてお手続きくださいませ。

 

« »

トップに戻る