ブログ

捨てかけたのだけど・・・ちょっと思いとどまったその結果

ゴールデンウィークも・・・アッという間に終わってしまいましたね。

窓の外は太陽サンサン、一歩表にでると、色とりどりのお花が咲き乱れています。

いのちわくわくの季節!!

 

いのちわくわくの季節って、なんかやらかしたくなる!?

というわけでもないんだけど、珍しく【マーマレード】なんぞ作ってみましたぞ。

 

というのもね、無農薬の甘夏が手に入ったから。

中の果実を食べたあと、ポイしかけたのだけど、ふっと思いついた!

マーマレードは皮を使うから無農薬じゃないとね。

 

*皮の汚れを落として水に浸す。

*皮の内側の白いワタみたいなんをこそげとる。

*千切りにする。

*三温糖(はちみつ、砂糖でも)をいれて炊く。

*とろとろになったら出来上がり。

 

食べたら・・・ちょうど良いほろ苦感。甘さも控えめだし~

お~!美味しいじゃないか!

わたしって・・・なにやらせてもグー!☆

・・・とかなんとか、また自分ホメをしながら、ご飯でもおやつでもない時間にパンの薄切りに塗って食べましたとさ。

 

それにしても、甘夏5個分の皮で大量のマーマレードができてしまうとは。

これは・・・次回朝活参加の皆さんの【ラブリー朝食】にて無理やり食べてもらうとしようかナー??

でも捨てるものから何か生まれるなんて素晴らしいなあ。

きっとふだんも、こんな“タカラモノ”みすみす捨てるようなことしてるんだろうな~

 

ではでは本日は、今から講演、ただいまより会場に向かいます!今日お出会いいただける皆さまの心に太陽のぬくもりと青空の清々しさがお届けできますよう!

 

ありがとうございます!

« »

トップに戻る