感即動!!!直感のままに行動してみると
これはお話したら、きっとみんなが「えーーーー」ってびっくりするような偶然、、、というか不思議な出来事なんですよ。
カンタンに言うと・・・
わたしの友人が朝、なにげにわたしのことを思ったとき
ふと「ひらがな」が頭のなかに大きく浮かんだそうです。
「さ」
「る」
「め」
んんんん~??
なんのこっちゃ??
しかし、直感型のわたしの友人は、何か切羽詰ったようなものを感じ、言わなくては、とわたしにメールしてきた。
“さるめ”に行かないとあかんよ」。
「さささささるめ~??なに?どこ?それは」
「知らん、でも、はっきり、頭に思い浮かんだのや!」とのこと。
そこから、スマホで「さるめ」で検索することしばし・・・・。
すると、
あああああああった!!!!!!!
その名も「さるめ神社」
実は、その前日名古屋に用があったわたしは、親友・石川小巻さん宅(三重県)に泊まらせてもらっていて、そんなメールをもらったのは、小巻さんと朝のお茶タイムの出来事でした。
そして、なんと、その神社の場所は伊勢神宮の近く、同じ三重県内、小巻さん宅からは1時間もあれば行ける距離とのこと。
わたしはこの偶然、きっと何かある。
きっと、わたしそこに行かなくちゃ・・・
そう思い立ち、小巻さんに別れを告げて、スマホを頼りに「さるめ神社」へと急ぎました。
電車を乗り、タクシーを拾ってたどりついた佐瑠女(さるめ)神社。
それは伊勢神宮近くにある猿田彦神社の境内の中にある小さな神社でした。
なんとその日8月18日は、佐瑠女(さるめ)神社では、年に一度の大きなお祭り、例祭の日で、たくさんの提灯がずらり。
まるでわたしのこと歓迎していただいたみたいで嬉しい。
心静かにしっかりお祈りを。
佐瑠女神社の御祭神は天宇受売命(アメノウズメノミコト)。
神話では天照大御神が岩屋に入られたとき、岩戸の前で舞踊されたという…あの神様。
神社の説明読むと「天宇受売命は元気でおおらかな女性の鏡とされている」とのこと。
ん?
わたしのことみたい!?
…ふむふむ、その続きは
「…誇りを持って自ら生きようとするに人にとって、極めて大切な神様であります」と。
ん〜〜!
今日は直感のままに行動して正解。
なんだか素敵な出会いをいただいたような、そんな一日でした。
ありがとうございます。
2015.8.19