ブログ

雨の道頓堀でちょっと思ったこと&「道楽」テレビ取材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の大阪は雨でしたよ。

ピンクのフードに緑のジャンパー・・・というファッション無視の不思議な後ろ姿はわたしです。笑。

早朝しとしと雨の中、この土曜日も大阪道頓堀界隈のお掃除をさせていただきました。

「道楽」(=道頓堀を楽しく掃除する会)の仲間のみんなと共に。

 

雨が降ると、紙のゴミは道路にべちゃっと貼りついて、とってもお掃除に時間がかかります。

心の中で「ありがとうございます」や印可書のお祈り言葉を言いながら、竹ぼうきでシャッシャ~と掃いていきます。

「レレレのレ~♪」レレレのおじさんの気分←わからない人、ごめんね。

 

集まるゴミを見てるといろんなこと考えます。

道頓堀・・・この大阪ミナミと呼ばれる界隈は、日本でも屈指の繁華街。

なんと人は欲望に渦巻かれながら生きているのか・・・などと思うんです。

あ!もちろん、わたしも含めてですよ~

 

タバコの吸殻もとっても多いけど、ゴミの大半は食べ物、飲み物にかかわるもの。

包み紙や袋、箱、ガム、大阪ならでは?タコヤキの舟や発泡スチロールの容れ物、爪楊枝。

飲み物のビン、缶。おびただしい数のペットボトル。

 

それからこれまた多いのは、紙片。

ん?

よぉく見ると名刺じゃないか。

飲み屋さんなのか、風俗さん?なのか、女の子の名前のピンクやらハートやらバラ模様の名刺が昨日もたくさん落ちていました。

この人たち一人ひとりにも人生があるんだな、と思いながら、道に貼りついて頑固にとれないので、一枚一枚手で剥がしつつ集めました。

どうぞ良き人生を・・・!と思いながら。

 

お掃除は朝6時半から8時までの1時間半取り組みます。

そんな時間帯に人が通るの?と思うでしょ。

夜遊びカップルさんがいちゃいちゃしながら通ったり、ホスト君にしなだれながら歩いてる女の子も。

飲みすぎたらしく、路で爆睡中の普通の格好したビジネスマンぽい男性も。

髪型や服装からすると、きっと普段はちゃんとした人なんだろうな。

 

欲望があるから

人は生きていけるし、成長もするし、子孫を残せて種族の保存もできる。。。。

欲望があるから、夢も描ける。

欲望には善い悪いはないとは思う。

 

でも「汚い」かそうでないかはあると思います。

 

わたしは古事記を読む会で日本語(やまとことば)を勉強していますが、

「汚い(きたない)」とは「きた」が「無い」ということだそうです。

では「きた」とは何か?

それは、

 

きた=秩序

 

のこと。

 

秩序のない「食欲」も「性欲」も「きた無い」。汚い。

わたしも人並みにいろんな欲望にまみれているけれど、すくなくとも「きた無くない」ように生きていきたいな~と思います。

 

ところで!

道楽がNHKに取材されました。

全国放送になるので、よかったら見てくださいね。NHKのBS放送です。

わたしは映ってるかどうかわからんけどね!

◆放送局 NHKBSプレミアム

◆番組名 「世界ふれあい街歩き」大阪編

◆放送日時 11月24日(火)20:00~20:59

再放送翌週火曜 朝8:00~

 

ありがとうございます

 

戎橋(通称「ひっかけ橋」とか言われる)だけで出たゴミはゴミ袋3袋デシタ。

« »

トップに戻る