ブログ

”ほっとステーション”紙カフェにてもの思ふ

いつも大阪カフェセミナーは満席。

大阪は堺の山之口商店街にある“紙カフェ”さんで開催させていただいています。

先日、講座ではなく紙カフェさんに行きました。

そもそも、ここは講座で使わせていただくようになる前は、わたしの“ほっとステーション”だったのですよ。

 

さて。

今日は。

ん~~~と

なに注文しようかなっ?

店主・友美さんのオススメは「煎茶」

「とくに二煎目を味わってください」とのこと。

 

ほほほう~

煎茶は注文したことないぞ。

ということで注文。

いつものように、木のトレイで運ばれてきます。

なんか、どことなく、店主の気遣いがうかがわれます。

 

一煎目・・・

よい香り。

ほっとしますね、やっぱりお茶って。

なんか体の中もキレイになるかのような。

 

そうそう、お茶、といえば千利休。

千利休もここ堺の出身ですものね、堺はお茶をこよなく愛する土地。

そしてまた和菓子もとっても美味しいところ。

 

お茶の文化のある国に生まれてよかったなぁ~

文化、といえば、実は、紙カフェさんの奥には畳の部屋があって、たまにそこに座ることもあるんだけど(ふだんはお客さんの入らないスペースです)、

畳文化も日本の良さ。

畳に足を投げ出す開放感、サイコーですネ!

 

友美さんが二煎目、淹れてくださいました。

ちょっと、一煎目と色が違う。

なんか鮮やかになった?ような?

味わいは・・・ん?甘みがある、さっきより。

おいしいわ~。

 

友美さんが「もらいもんですけど、お菓子どうぞ~」ってマドレーヌを出してくださいました。

・・・・って、

紙カフェでも、デザートメニュー(有料)あるのに、この人ったらお商売する気あるんでしょうかネ!笑っ

あーー、でもわかる。

友美さんも、だれか目の前の人を喜ばせること最大限考えてはる人なんやなぁ~

 

自分の都合や損得にこだわると、アレコレ問題やら悩みがでてくる。

紙カフェもChiz-宙も一応「事業」、いや、リッパなレッキとした「事業」ですから、その健全経営・事業存続のためにはいろーーーーんな課題もあるにはあるけれど、でもやっぱり目の前の人の笑顔が身近な目標であり、最終の目標かな~

お茶のみながらそんなこんなを思うひととき。

 

紙カフェで、こんなかわいい便箋と一筆箋買いましたよ。

もしかして、店主はわたしの好みリサーチしてるのかな!?(*^_^*

すてきなお買い物できてわくわく帰りました。

 

ありがとうございます

 

*なお、次回の紙カフェでのセミナーは12/25(金)1300からです。(11月ランチセミナーは満席)

 

 

« »

トップに戻る