ブログ

【ありがとうのじかん~川柳発表】お題「本」~みんなのいろんな”本”味わってくださいね!

いつもラジオ【中川千都子のありがとうのじかん】聴いてくださっている皆さま、ありがとうございます。

えっ!なんだそれっ??

とおっしゃる皆さま、もしよろしければ、インターネットラジオにてお耳でお付き合いくださいませ。

(聴き方は記事最後に掲載)

 

さて、自分で言うのもなんですが、この番組は・・・OMBCインターネット放送の看板番組!?といっても過言ではないほどの人気を誇る番組になってしまいました。

これもひとえに皆さまの愛と支えのお蔭でございます。

心から感謝。

ありがとうございます

 

さて、番組内には川柳コーナー【ファンキーモンキー恋する川柳】では、川柳作家でもあるわたしが「大先生」!?として登場、応募いただいた皆さまの川柳作品をご紹介、失礼ながら講評させていただいています。

番組とともに川柳コーナーも1月からスタートしましたが、どんどんお上手になられて・・・・皆さまのまぁなんとレベルの高いことよ。。。。。

まじですばらしいのですよ。

というわけで、今月より、ブログにて作品紹介をさせていただきます。

 

川柳初心者のあなたも、どうぞ自由に5・7・5で詠んでみてくださいね。

いや~、私なんて・・・などと尻込みせず、ぜひどうぞ!間違いとか失敗なんてありませんからネ!

大先生がちゃーーんと手取り足取り、まったくの初心者の方にも川柳をお伝えいたしますから、安心くだされ。

さぁみんなで レッツ センリュウ!!

 

【今月のお題「本」】

11/5放送分

指で追うガイドブックの秋遍路 《東京都 美子(よしこ)》

詩集開く君に逢えない日曜日 《新二郎》

自叙伝を無理やりくれた山田さん 《大阪府 やすひろ》

無学の老母はわたしの百科事典です 《京都府 幸生(こうせい)》

 

特選

◎このページ金の木の葉を挟みます 《兵庫県 喜康(きこう)》

*開いたページにはらりと落ち葉が一枚舞い降りたのでしょうか。

「金の木の葉」が美しい秋の日を思わせる一句ですね。

 

11/12放送分

古本に埋もれて店主静かなり 《京都府 幸生》

本の山荼毘に使えと歳を積む 《勉》

都合よく切り貼りをして本を読む 《兵庫県 喜康》

古書市を巡り子猫を連れ帰る 《大阪府 やすひろ》

 

特選

寒い夜本のあたりが暖かい 《滋賀県 弘子》

*冬に向かう長い夜は本が友だち。読書の時間がやっとほっとできる時間なのかもしれません。

「本のあたりが暖かい」が秀逸です。

 

*来月12月のお題は「光る」すてきな作品お待ちしています!ありがとうございます

 

★ラジオの聴き方

【中川千都子ありがとうのじかん】

◆放送日 毎週木曜13001400生放送

(再放送は同夜23002400、日曜日あさ11001200

◆放送局 松原インターネット放送局

◆聴き方 パソコンまたはスマホで下記アドレスをクリック。「この画面をクリック!ラジオが聞けます」をクリックすると自動再生します。

http://www.ombc.jp/

 

« »

トップに戻る