ブログ

【ランチセミナー@大阪堺つぼ市製茶】「質問」で2015年を振り返ってみれば・・・

風がぐ~んと冷たくなった1127日金曜日、堺でChiz-宙ランチセミナー開催しました。

今回Chiz-宙は・・・!

とってもすてきな日本家屋の店の特別室をお借りしてのランチセミナー!

懐かしい昭和の家屋のガラガラ引き戸を開けて、お二階へ。こんな神さまがお迎えしてくださいましたよ。

 

大阪堺、といえば千利休を生んだ町。

千利休といえば!お茶。

そう、堺はお茶と和菓子で有名でございます。

ということで、お茶の老舗 つぼ市製茶本舗でのランチセミ。気分はリッチに!

 

特別室の人員が限られているため、広報するヒマもなくたちまち満席に。

行動力の皆さま、すばらしい。

今回のセミナーのテーマは

「2015年を振り返る7つの質問」

 

皆さまに質問を通して今年を振り返っていただきました。

その質問の中から1つだけ挙げるので、セミナーに参加されなかった皆さま、ぜひノートと筆記用具用意してお答えくださいませね。

そう、実際に「書く」ことが大切なんです。

アタマで思ってるだけじゃ、あんまり意味ないんですよ。

 

さぁーいきますよ~

 

Q:今年に出会えた1番の人は誰ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい。

答えを書かれましたか?

さて、今年の出会いを思い巡らし・・・今あなたは、その中からたった一人の人を選びました。

これは新たに出会った人のみならず、再会した人、前から知ってるけど、今回あらためて見直すことのあった人も「出会った人」。その中から選んだ1番の人の名前をあなたは書かれたハズですね?

 

であるならば!

ぜひ、その方に「ありがとう」を伝えてくださいね。

いつか伝えます、機会があればまた・・・ではなく、「今ハガキを書く」とか「メールする」とか「電話する」とか「プレゼント贈る」「ランチ(お茶、ビール・・・)に誘う」とか、「ありがとう」を伝えるために今やれそうなことはなにかといろいろありそうですよ!

今年のたった一人の人に、ぜひ「ありがとうございます」をお伝えしてくださいませ~

 

・・・・とまあ、こんな具合に7つある質問を通して、楽しみながら賑やかにワークで学んでいきました。

それぞれのシェアも素晴らしく、どの方の発言もしっかりと日々歩んでおられるお言葉で、わたしも大いに勉強させていただきました。

 

講座後のお楽しみランチは、はじめての和食!

茶がゆ・・・ですよ。こんがり焼いたお餅入り。

茶がゆ、って関西だけかな?

香ばしいほうじ茶で炊いたお粥です。

写真では美味しさ伝わらなくて残念。

お食事のあとはデザートタイム

わたしはお抹茶と出来たて最中をいただきましたよ。

餡と白玉を最中の皮で挟んでいただきま~す。おいしいよーーーー!

 

とってもほっこりにっこりの午後でした。

ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございます

 

« »

トップに戻る