ブログ

お母さんの引越しとあったかリハビリシューズ

昨日は、母の引越しでした。

・・・といっても、車椅子で認知症の母は介護施設にお世話になっているので、施設から新たな施設へのお引越し。

今度の施設は、わたしの家から近いので、母もわたしもとっても楽しみにしていました。

 

今日は新しいリハビリシューズを持って施設を訪れました。

あれ??母が部屋に居ない!?

 

このリハビリシューズ、パッケージ開けると作ってる会社からの印刷とはいえ手書き文字のメッセージが入っていて、

「お客様のお役に立ちたい 

そんな思いをこめて一足一足

「あゆみシューズ」を送り出しております。

あなた様の笑顔の手助けができますように」

とあった。

あぁ、なんかふわっとうれしくなる。

 

・・・・それにしても、お母さんどこに行ったんかな??

 

うろうろ施設内を探したら、母は別の階のみんなが集まる談話室で3人のおばあちゃまをお相手に、とっても楽しげにおしゃべり∑(゚Д゚)

背後から近づいたら話が聞こえてきて・・・

「うちの娘はねぇー」

 

・・・エッ!?

うわっ!

聴こえてくるのはまさかの娘自慢!ではないか〜〜汗。

いやいやいやー(^^;; ホントお恥ずかしい~

 

わたしに気づくと「そうこの子よ、今言うてたうちの娘は」って、母はうんと嬉しそう。

わたしは皆さまにご挨拶。

皆さまもにこにこ笑顔で、口々に「よろしくね」と言ってくださった。

おしゃべりのじゃましないように、わたしはそう~っと早々に引き上げた。

 

あぁ、よかった。

お母さん、楽しそうでホントよかったぁ・・・

 

ホッとして施設を出て・・・

外の風に吹かれて、はっと思い出した。

小学校のとき、わたしが転校したときのこと。

毎日毎日、新しい友だちできたか、できたか?って母は聞いてくれてたっけ・・・。

今わたし、あのときの母とおんなじ気持ち。

なんか思い出したらボロボロ涙出てきて。

ぽとぽと涙落としながら帰り道を歩きました。

 

皆さん、どうか母の良いお友だちになってくださいね。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る