ブログ

おれ、ことら!来年はきばらずいこか~

おれ、ことら!

中川小虎、ネコや。

もう、お母ちゃん忙しぃてブログなかなか書けてないからな、おれ代わりに登場するわ。

それにしても、なんやな、もういよいよ今年も終わりや。

お母ちゃんだけやなくて、みんなも忙しいんちゃう?

体に気ぃつけて年末乗り切ってや。

ほんで笑顔で新年迎えような。お互い。

さらに幸せになってしまおうぜ!

 

あー、そうそう、幸せ、といえば思いだしてんけど。

先日、漫画家の水木しげるサンが亡くなりはった。

今では本屋のアマゾンも品切れになってるらしいけど、水木先生の「幸福論」これ、とってもおもしろい。

ユニークですてきやねん。

お母ちゃんもラジオ番組で紹介していたけど、「幸福の7か条」をみんなに紹介するわ。

 

幸福の七ヶ条

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

 第四条 好きの力を信じる。

 第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

 第六条 怠け者になりなさい。

 第七条 目に見えない世界を信じる

(「水木さんの幸福論」(日本経済新聞社)より)

 

むむむ・・深いやろ。

第5条なんて、びっくりポンや。

努力は報われる・・・んと違うんかいな~

ん?待てよ。

なるほど。

報われるから、というのが前提でやり続ける・・・というのは、そもそも「違うよ」言うことなんか。

報われようが裏切られようが、魂燃えることに力を注ぎ続けろ!!というメッセージなんかもな!

 

それにしても、水木サンはおもしろい人やわ。

水木サンは「幸福観察学会」の会長に就任してはったのやで。

知らんかったやろ??

だって、その会、自分ひとりで設立して、会員は水木先生お一人。

しかも、設立以降会員増やす予定なし。。。だったらしいから。だぁれも知るハズがないよね。

この会は水木サンの何十年もの経験の中で幸せな人と不幸な人を観察し、人間が幸せに生きるためにはどうすればいいのかを考えるために発足したものなんだって。

発足当初は、水木サンが確立した「幸せになる方法」を世に広めようと考えていたらしいけれど、結局はもっぱら自分の幸せにしか興味がなくなってしまった・・・とか。。。

おもしろすぎ!!

楽しい人やったのやなぁ。

ほんまに幸せな人やったのやと思う。

 

この猫のマンガは水木先生のマンガから。

おれの方が男前やけどな。

セリフがなかなかいいねえ~

難しい顔せんと、笑って楽しく生きたらええってこっちゃなぁ~

来年はもっと笑顔いっぱいの年にするぞーーーーー

みんなもね!!

ありがとうございます

« »

トップに戻る