ブログ

思いつきで!?突如!御祈祷していただきましたよ~@マイパワースポットにて

12月30日。

いよいよ今年もほんとあと少し。

昨夜から作り始めたおせち料理、まだまだ途中ではありますが、今日は時間を縫って東大阪にある石切神社(石切劔箭神社)に行ってきました。

 

以前もブログに書いたかも、ですが、ここはわたしのパワースポットのひとつ。

心が晴ればれしてくるんですよね~

関西では「石切さん」の愛称で親しまれているこの神社ですが、多くの方がご存知の本殿とは別の、坂を上り詰めたところにある「上の宮」(上の社)が、わたしのお気に入り。

春夏秋冬、いつ行っても込み合ってる様子に出会うことなく、静かに瞑想できる神社なんです。

この階段から荘厳な空気。風向きにより幟の文字は裏向いておりますが、白い幟が空に映えて、これまたいい風景なんですよ。

大好きな神社。

 

さて、今日は

今年一年の感謝をこめて、拝殿にて宮司様に御祈祷もしていただきました。

・・・って、だぁれも参拝の方がいなかったので、あ!と思いついて御祈祷していただいたのです。

 

何を御祈祷されますか?

と訊かれ・・・「家内安全」やら「商売繁盛」「病気快癒」「試験合格」などなど・・・御祈祷にはいっぱいのご利益!?があるのですが、わたしは迷わず「神恩感謝」。

だって、これしかないでしょう~(^o^)丿

宮司様にあの例の白のヒラヒラしたやつでパサッパサッとしていただきながら、じっと頭を下げお祈りの祝詞(のりと)を。

心のなかでは・・・「真の神さまありがとうございますありがとうございます・・・・」繰り返しつつ。

ぴりりと厳粛な気持ち。

それに拝殿の美しさ。

身も心も引き締まるとともに新たな力が湧いてきた!

 

帰りは、石切参道のお店(これがまた昭和チックな商店街で、わたしの超お気に入り)で、お正月のお餅とお漬物を買いました。

ちなみにお餅もお漬物も毎回同じお店で買っています。

お漬物は大根一本の紀ノ川漬け(あのちょっと甘いやつね)。

一本200円。安!

しかも、買うたび1割引の券くださるので、毎回使う。毎回くれる。笑。

もう、大好き、石切さん詣で。

 

・・・というわけで、帰ってきましたので、また続きお節づくりに精を出します。

年末、皆さまもお体に気をつけて、楽しくお過ごしくださいね。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る