ブログ

勝つのはどっち!?ちーちゃんVSもうひとりのちーちゃん

 

ときどき、ブログにも書いたりしてますが、毎週土曜日の早朝は、大阪の繁華街ミナミの道頓堀のお掃除の会【道楽】に参加しています。

 

今年最初の土曜日は1月2日。

雨の日も風の日もお正月もこの活動は途絶えることなく、自発的に続いているところがスゴイ・・・・

部活みたいに「何時に来い」とか「休むなよ」とかセンパイが言うわけでもなく、会社みたいに命令され義務で行くわけでもなく、

だけどみんな嬉々として集まり、その名に由来するとおり、道頓堀を楽しくお掃除しています。

 

お正月は、暴飲暴食してしまってるわたし、元日も夜遅くまでお酒もけっこう飲み続けてしまい、「明日、道楽だけど、起きられるかなぁ・・・」と思いながら寝たわりには、ちゃんと早起きできて、いつもと変わらず行ってきました!!!

 

ただし・・・・起きなくちゃいけない朝5時前

一瞬ですが、お布団の中で「もう1人のわたし」のささやきがありました。。。。

 

「道楽、行くの?どうする~?

やめといたら~?来週行ったらええやん。

お正月くらい休み休み~。

夜も遅かったんやし、このあったかぁ~いお布団のなかでもう少し夢みてたら??

ほ~ら、気持ちいいよ~」

 

  んんんん・・・・

  そやな。

  来週また行ったらええもんな。むにゃむにゃ。。。。

 

と一瞬ささやきに負けかけたのだけど、一緒にお掃除してる仲間の顔が思い浮かんだ途端、お目目はシャッキリ!ぱっちりりりん!

いやいや・・・・・一年最初の土曜日、道楽の日だというのに、サボったりしたら、あかんあかん!!

ガバッと飛び起きて、大急ぎで身支度。

眠ってる家族を起こさないよう、そっと玄関を出てまだ夜明け前の町へと。

 

お掃除仲間に新年のあいさつ。笑顔いっぱい。

で、新年の街にはゴミいっぱい!

こりゃ~仕事のし甲斐がありますぞ~

 

お掃除してる間に夜が明けて・・・やがてお日さまがお掃除し終えた戎橋(えびすばし)を照らし出しましたよ。

 

 

あーーー

やっぱり気持ちいい!

行ってよかった!

 

目の前の汚い様子がみるみるキレイになってゆくこの快感は・・・体験してこそです~

心まで軽~くなって元気モリモリに。

 

あのとき、「もう1人のわたし」のささやきに負けてたら、あとから何度も悔やまれたと思う。

あーーーなんで行かへんかったんやろう!!・・って。

 

「もう1人のわたし」との戦いは一瞬。

「やる」行動への勇気をだすのも一瞬。

だけど、、、、「やらなかった」後悔は・・・・「あ~、あのときなぁ、、、」って、思い出すたびいつまでもくよくよ。反省と自己嫌悪。

 

そう考えたら、「やる」ほうがずっとずっとストレスないなぁ。

これからも

何かにつけ「もう1人のわたし」はささやいてくるとは思うけど、速攻一本勝負でいきたいと思います。

 

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る