お目目ぱっちりりん☆彡Chiz流早起きのワザとは・・・
ご参加の皆さまありがとうございます。
朝活!はいつも満席状態ですが、毎回1人か2人までなら、追加でお席ご用意可能ですので、興味ある方、初めての方もお問合せくださいね。(基本第1・3火曜7:00~8:30@天満笑顔サロン、途中退出可)
さて、朝活!といえば当然早起きが必須になりますが、「早起きが苦手・・・・」と言う方は結構多いもの。
わたしもかつてはとんでもないお寝坊ちゃん。
「あと5分、あと1分・・・」お布団のなかでもぞもぞ。
もうぎりぎりになって「きゃー、遅刻チコク~!!」ドタバタ派だったんですよ。
母は毎朝わたしを起こすのにかなりのエネルギーを費やしていました、、、、!
なんと、いまではわたし睡眠時間は自由自在にコントロールできます。
早起きだって、チャ~ラ♪へっちゃら!♪
そしていつもエネルギーに満ちて過ごすことができて、爽快。
人によってやり方はあるとは思うので、参考になるかどうかはさておき、経験から編み出したわたしなりの早起きのポイントのいくつかを伝授いたします。(そんなたいそうなモンでもないけどね・・・)
~Chiz流早起き術~
(1)目覚まし時計はオンリーワン
(2)寝る前に起床時刻暗示
(3)目覚めたときのキマリ言葉
(4)目覚めたら立つ
(5)寝る前に朝の用意
(6)朝の楽しみを作る
ひとつずつ説明すると・・・
(1)目覚ましは、わたしはスマホ1個だけ。スヌーズ機能も使いません。
スマホのアラームで起きられなければ一巻の終わり・・・・その危機感!?からぜったい目覚められます!
ちなみにわたしは、たいていアラームの1、2分前に起きられます。
(2)寝る前「明日は5時半に起きる!ありがとうございます」。。。これでOK!
(3)お目目があいたら、お布団の中でうーーーーーんと伸びをして・・・
「あぁ~今日もいい日やわぁ~!最高やな~!幸せ~!今日のいのちをありがとうございます!」
これで間違いなくいい日になります♪
(4)目覚めたら、とにかく立ってください。以上終わり。シンプル~!!
布団のなかで目が開いた状態っていうのは、「起きている」とは言いませんのだ。
(5)4に続き、すぐ着替える。そのために前夜のうちに朝起きたら着替える服とか靴下まで、手を伸ばしたら届くところにちゃんと用意。
なんでもないことだけど、とにかく次の行動に移りやすいようにするのがコツ。特に今の季節は朝まだ暗いし寒いので、用意の有る無しで大きな違い!
(6)ほかの家族が起き出さない朝の時間は至福。好きな音楽、好きな本、美味しいコーヒーやお茶など。
わたしは今日の予定を立てるのがワクワクする時間です。
その他、以下いつもやるわけじゃないけど
「窓を開け、日光を浴びる」
「起きたらコップ一杯の水(白湯)を飲む」
「ストレッチ(ヨガ)する」
「朝勉強する」・・・などなどもありますが、要は「やる気」が「本気」かどうかだと思いますよ~
やろうと思っても早起きできない・・・という方は、早起きを本気でしたいとは思っておられないかも。
でもね、これは言えます。
早起きは3文どころではない大得(徳)!
早起きすると1日がスムーズ。
朝からお祈り(=瞑想)もいっぱいできるし「ありがとうございます」がいっぱいあふれる毎日になります。
早起きは人生を能動的に生きるための毎日の実践!!と言っても過言ではありません!
ありがとうございます
2016.1.6