ブログ

買わない女

今年が始まって10日余りが経った。

 

仕事(志事)において、家族や友だちとの楽しみにおいても、夢や目標や計画もいっぱいあるけど、今日、ふっと思い浮かんだこと。

とっても意外な言葉が思い浮かんだ。

 

「ものをたいせつにする」

 

もの、って物?物品?物質?

それとも、目に見える森羅万象?

うーーーん

もの悲しい、ものさびしい、、、の言葉にもあるように、もの=心、でもあると古事記でも習った覚えがあるなぁ。

心は見えない世界。

もののけ・・・も見えないものね?

 

もの、もの、もの・・・・

漠然としてるのだけど、とにかく、「たいせつ」にする一年にしようと思います。

なにをどう大切にするか、そのうちわかってくるのかな。

 

この言葉がふと思い浮かんだその真意はわからないまでも、「ものをたいせつに」意識を向けていこう。

そしてこの意識を行動へ結びつけよう。

とはいえ、何を行動していく?具体的には?

うーーーん、そうやなぁ・・・・

 

ものをたいせつにする・・・・

そうや、

 

新たなものを買わないことにチャレンジ

 

今年これ↑にトライしてみようかな?

今あるものを活かす。

今あるものを再び愛する体験のために。

 

いまや家にいながらにして、なんでも新たに手に入れることができる時代。

しかもいくらでも手ごろに。

そこをあえて、買わないことにチャレンジしてみる。

ん~、ちょっとおもしろいかも。

でもなかなかハードル高いチャレンジになるなぁ。。。

ゲーム感覚でやってみるかナ。

 

*買わないことにチャレンジすると・・・

・今あるものを大切に使うこと

・お金を大切に使うこと

・時間を大切につかうこと

・スペースを大切に使うこと

・・・・って、こういうことにつながっていくんじゃないか、と期待。

で、気持ちも豊かになる!?かも!?

 

これで、さぁ、何が見えてくるかなぁ?

毎日がわくわくする実験~♪

またリポートします。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る