ブログ

はっきりさせよう、なりたい自分って何?

 あのね

実は~

また新聞記事になったのですよ。

元日の新聞に引き続いて。

 

先週金曜日の1/8の新聞。

わたし見てなかったのですが・・・・

 

ある人から連絡をいただき

「新聞、見ましたよ。先生、もう有名人ですね!」って言われました。

その方から言われて

わたしも新聞ひらいたら、けっこう大きな写真入りで、Chiz-宙代表中川千都子さん」として心理カウンセラーとしての記事が載っていました。

でもね

なんだろな・・・

なんかフクザツな気持ちが・・・  

 

あの~ちょっと「わたし」に聞くけど、、、、

「わたし、有名人になりたいですか?」

「いや~ べつになりたないわ・・・」

「やんな~?なりたないわな!」

「うん」

「ほな何になりたいん」

「ほやなぁ・・・・“なりたいもの”はないわ」

「・・・」

「勝手に成ってゆく思うし。成るべきものには」

「あー」

「なりたくないものならある」

「なに」

「神さまのお手伝いにならん人、それにはなりたないのや」

「うわ、出た。神さま!

「いや、それしかないやろ?わたしだけちゃうで、だれもが神さまの働きするためにこの世にいてる」

「しーーっ!またそんな“神さま”言うたら、“宗教”と間違われる。このブログもけっこう怪しいから、不思議に思う人もいてはるらしいで。

それに、ほら、宗教とかなんか教団と関係あるのかと誤解されたらChiz-宙やるための会場も借りにくくなるで」

「わたしはな、今年は神さまがスタンダードになる年やと思うてんねん。みんなが神さまとつながるしかない時代に来た」

「なんで」

「カンや」

「そんなアテにならんことを・・・」

「いや、マジで来るよ。今年はいろんなこと起こる。きっと。でも、というか、だからこそ、みんな神さまに戻る必要性を痛感する、そんな年や、今年は」

「またまた~、まるで占い師やん。あんた細木数子か()

「大切なのは“神さまのものさし”持って生きること。

”人間のものさし”はあかん。アレはだれかとだれかを比べるために持つものさし。

”人間のものさし”で測るんやったら、有名かどうかもバロメーター。

でも、”神さまのものさし”にかかったら、そんなんどうでもええこっちゃ。

むしろ、マイナスかもしれん。それで傲慢になってゆく可能性だってあるのやから。

わたしは、有名無実な生き方はいやや。

せっかく命いただいていて、、、、そう、無名有実!これでいくわ

名前は残さず中身のある生き方を残す。

けど、いつも気引き締めんと、フラフラっと違う道いきそうや。

謙虚さを忘れてしまいがちなんや」

「そんなときは注意するわ」

「うん、頼むわ、ちーちゃん」

「わかった、ちーちゃん」

 

今日の自問自答でした。

“神さまのものさし”で激動の2016年も一歩ずつ歩みます。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る