ブログ

今日もまた「まぁええか♪」で生きる場合のリスクは!?

今日も・・・

すごい人に出会ってしまったなぁ~

 

世の中、すごい人がいます。

今日のお出会いは・・・兵庫県たつの市で運送会社、株式会社新宮運送代表取締役の木南(きみなみ)一志さんです。

 

昔はやんちゃした、と笑ってお話される木南さんは2代目社長。

バブル期に社長に就任、「社長業なんて楽勝やんけ~(*^^)vって感じで、性根もいれずお商売していたら、バブル崩壊後苦しいことに。

経営の苦しみをなんとかしたい、ともがきつつ始めたのが、街頭清掃、トイレ掃除。

今でも早朝から2時間ずっとお続けになっておられるとのことです。

 

たくさん心に残るお話されたのだけど、とりわけ目からウロコだったのは、「継続と持続は違う」ってことです。

 

辞書を引いたら漢字の意味はでてきますが、そういう文字の「意味」ではなく、木南さんが体験的にとらえた「継続」「持続」

継続も持続も、目に映る現象は「同じ」。

何が違うのか。

 

木南さんは、街頭清掃を続ければ、誰もが“謙虚”な人になっていくかといえば、そうではない、とおっしゃる。

掃除を続けていて“傲慢”な人もいますよ、と。

たとえばこの街頭清掃の実践一つにしても、単に「持続」して、やる回数・時間を増やし続けている人は(もちろんそれもすばらしいのだけど)、

「おれはもうこれほどの長い期間実践してるんだぞ!・・・アンタ何年目??」・・・

な~んてふんぞり返る場合も無きにしも非ず。

 

しかし、「継続」している人は違う。

継続している人は、謙虚。

なぜか。

それは、毎回毎回新たに初心だから。

もちろん、実践のたびに、「持続」と同様、やる回数・時間は当然増えていくのだけど、違うのは、毎回「初心」になっている。

それが違い。

だから、重ねた経験の上に胡坐(あぐら)をかくことがない。

ふんぞり返るはずがない。

いつも他より下にいて、他を仰ぎ見ている。

 

例えるなら、「持続」はどんどん重ねて上に伸びていく棒グラフ、「継続」は、毎回ゼロになる、下に伸びていく棒グラフ。。。。って感じかな?

そして、下に伸びたものは、しっかりと、その人の根っこになる。

 

わたしは自分自身振り返った。

講演や講座、重ねた経験の上に胡坐かいてない?

「まぁこんなもんかな?」でお茶濁していない?

自分をチェック。

 

何かにつけ「まあこんなもんかな」とする「まぁまぁの生き方」が80パーセント(0.8)の力加減だとすると

「力を活かしきる生き方」は120パーセント(1.2)。

その積み重ねは5年後にはどれほどの差になるか、最初の一年の力加減を「1」とし、その後は・・・・・

 

「まぁまぁ人生」

1×0.8×0.8×0.8×0.80.4096

 

「力活かす人生」

1×1.2×1.2×1.2×1.22.0736

 

な、なんと・・・・

その差、五年で5倍の開きになります。単純に。

これ単純計算だけど、きっと、もっとの差になるんだろうな。

 

今日というかけがえない日を「まぁこんなもんでええか~」なんて言えなくなりそう。

今日も輝く良き1日にします!

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る