ブログ

背筋がシューーーッ!!そんな背筋の伸びる生き方に憧れて・・・

春はそこまで来ている・・・と思いきや、今日はとっても寒い日でしたね。

今日は大阪を離れ出張でしたが、その出張先でこぼれんばかりの梅の花を見ることができました。

白、薄紅・・・

ふわっと風にのって香りもいただき、身も心も清められた感じ。

寒風の中に凛と咲く花、背筋がぴーーーんと伸びる思いです。

 

そう、背筋といえば、、、、背筋の伸びる生き方って、ありますよね。

しゅっと背筋を伸ばして生きていきたいと思います、わたしも。

でも、それってどんな生き方??

 

先日ラジオ【中川千都子のありがとうのじかん】で紹介したのは

数年前に、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の五日市剛先生に教えていただいた一文です。

これは有名人でもなんでもない、一般の当時84歳の女性、秋桜さんという方のブログに、「亡き母の教え」と題して載っていた言葉だそうです。

今は残念ながらそのブログはないそうなのですが、読むたびにしみじみ胸に迫る言葉たち。

これもまた、背筋が伸びる生き方に違いない、と思えます。

 

秋桜さんブログより ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「亡き母の教え」

 

だれかに、

善きことをしてもらったら、

けっして忘れないようにしましょう。

 

 

だれかに、

悪しきことをされてもそれは、

忘れておしまいなさい。

 

 

同様に、

誰かに一度でも愛してもらったことは、

けっして忘れないようにしましょう。

それはあなたの永遠の宝物なのです。

 

 

だれかを、

一度でも愛したことがあったらそれは、

忘れておしまいなさい。

それは、

相手にあげたプレゼントなのです。

その愛はすでに、

相手のものであってあなたのものではありません。

 

 

有形のものでも、

無形のものでも、

もらったものに感謝し、

与えたものはさっぱりと手放すこと。

 

それが幸せになる秘訣ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る