ブログ

エエ~ッ!?現代版貧乏神!?具体的な対策とは・・・

うーーーーーん

思わず二度見する!?おもしろい記事SNSで見つけた。

ま、深刻にならず、おもしろがりながら読んでください。

それも・・・「現代版貧乏神」

貧乏神とは、昔話の中だけじゃなかった!?

それは、どこにでもいる人間で、なんと!関わったらどんどん生気を吸われてしまい、へとへとに疲れてしまうとか??!!

 

オーマイガッ!

 

しかも、誰が貧乏神やら、見かけではわかりにくく・・・

みすぼらしい貧乏っぽいカッコをしているわけでなく、悪人顔でもなく、むしろ一見いい人らしいです。

 

さて、貧乏神の特徴は・・・

・毒(愚痴・悪口・不平不満・ねたみ・泣き言)を吐く

・人を見下す(上から目線)

・責め心を持つ

・見返りを求める

・許せない心

・つもり病(「できているつもり」「しているつもり」になる)

 

一見は、「笑顔」「穏やか」「フランクで明るい」「気配り上手」・・・・なのだけど、付き合ううちに本性が。

・人の悪口や失敗を、助言しているかのような口ぶりで話し続けます。決して人を褒めません。

・交友関係は広いが親友はいません。

・自慢等、自分の事ばかり話します。

 

・・・・こんな人、おるなぁ~

 

さて、こういう貧乏神にとりつかれた人と過ごすとズバリ「運が落ちます」

お金がやたら出て行ったり、モノが壊れたり、願いや祈りが届きにくくなったりする。(らしい?)

 

えっ!なに!!こんな人と職場で一緒だって!?

・・・でも大丈夫、どうすればいいか、ちゃんとお伝えしますね。

 

◎貧乏神の影響を受けないためには、

・毒を吐かない!!

・上から目線にならない(物事を底辺から見る)!!

・責め心を持たない!!

・見返りを求めない!!

・許す心を持つ!!

・物事を真剣にやる!!

 

◎貧乏神を追い出す方法とは、

・悪口の反対をすればよい。

・不満の反対を思えばよい。

→つまり、具体的に言うと他人を賞賛すること。

→そして「感謝」すること。

→「ありがとうございます」をたくさん言うこと。

→他人の幸福を祈ること。

 

とにかく貧乏神は「感謝」がキライらしいです。

「悪口の反対」→褒める

「不満の反対」→感謝

これで貧乏神はすぐに逃げていくそうですよ。

もちろん、これで自分が貧乏神にとり憑かれることもありません。

 

ちなみに、この引用記事は、貧乏神についての大真面目な複数の記事から内容を抜粋したものです。

貧乏神についての複数の記事があることにもオドロキ・・・

とにかく「褒めて感謝する!」

コレに尽きますね!

 

ありがとうございます!

« »

トップに戻る