ブログ

さっぱり売れない女芸人さんから学ぶこと

この間、なにげにテレビ観ていたら、漫才コンビ「ボルサリーノ」の関好江さんの話をやっていた。

ボルサリーノ・・・??

セキ・ヨシエ・・・??

知らん。。。

 

たぶん、ほとんどの人がご存知ないのでは??

現在45歳・独身の女芸人さん。

知らんよね~??

 

 

でもね、芸能界で関さんの名前知らない人はいないそうです。

特に芸人の間では。

 

 

ナゼかというと、関さんの作る運を呼び込む開運料理で、多くのお笑い芸人が驚くべき成果を手に入れているかららしい。

なんでも、関さんは「栄養学」のみならず、「陰陽五行」「風水」「日本民間伝承」「薬膳」を取り入れ、自腹でたくさんの方々に手料理を振舞っておられるとのこと。

 

 

テレビ番組では楽屋でみんなにお料理を運ぶところや、関さんの自宅にたくさんの芸人さんが集まり料理を食べているところが映し出されていた。

関さんの料理=「開運めし」を食べた後に、大きなチャンスをつかんだ人、漫才の賞を受賞した人、はたまたプライベートで結婚できた人、、、、そのご利益は広く知られて、もはや関さんは後輩芸人さんにとっては「お母さん的存在」。

 

しかしながら、関さん、芸人としてはさっぱり売れていないので、いろんなアルバイトしつつ、生活されてるとか。

確かに、映し出された自宅アパートは、失礼ながら粗末な一室。

狭いその部屋に、わたしでも名前は知ってる女芸人さんがたくさん詰めかけて、関さんのお料理を囲んでいる様子が放送されていました。

芸人さんたちは、すっかりくつろいで、おしゃべりしたり、食べたあとは寝転んだり・・・

翌朝みんなが帰ると、1人で洗い物をする関さんの姿。

でも、そのお顔は満足げでした。

 

 

番組ではそのVTRのあとに、スタジオに来ている何人かの芸能人が感想を言っていたのだけど、それは

「関、お前が開運めし食えよ」

「他人を幸せにしてる場合ちゃうやろ」

みたいなコメントでした。

そんなコメントを言ったのは、みな売れている芸人さんたちでした。

 

ふふふふ・・・

 

きっと、関さんは・・・あなた達より「幸せ」なんだよ!!

 

・・・・とわたしは思った。

だれかの幸せを祈れる人が一番幸せな人。

 

 

自分の丹精こめた料理で後輩芸人が喜んでくれたら、さらにそれが「開運めし」となって後輩の幸せに結びついたなら、関さんにとってこんなに嬉しいことはないのでしょう。

 

 

徳積みとはこんなこと。

自分のできることで誰かを笑顔にする。

自分のできる範囲で誰かに幸せを運ぶ。

見返りを期待することなく。

 

わたしも誰かに幸せを運び続けることをしていきます。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る