ブログ

I Have a Dream!!私には夢がある

 

今日、あるきっかけでキング牧師のかの名演説を見た。

ご存知の方も多いでしょう、1963年の夏、職と自由を求めるワシントン大行進において、キング牧師がリンカーン記念館で人種平等と差別の終焉を呼びかけた名演説。

なんとキング牧師まだ34歳のときの演説だそうです。

この演説が公民権運動に大きな影響を与えたのはご承知のとおり。

 

 

これまでにわたしも見たことはあったのだけど、あらためて見た。今日。

泣ける。

数分ほどの画像なので見たい方はこちら。(無料画像)

 https://www.youtube.com/watch?v=ijqp-4pjJfo

 

 

演説の全文は、ネットで探せば出てくるので興味ある方はお調べくださいね。

下記は演説のごく一部。

 

 

 (引用ここから)

今日、私には夢がある。

私には夢がある。

それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

 

今日、私には夢がある。

私には夢がある。

それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

 (引用ここまで)

 

 

キング牧師の画像を見てからわたしの中で渦巻いている言葉。

それは

I Have a Dream!

I Have a Dream!!

I Have a Dream!!!

 

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、だれもが自分自身を大切に思い大切に扱い、温かい人間関係のなかで愛を育み、助け合い支えあって、笑顔で感謝に満ち、個性や能力を活かして他者や社会に喜んで貢献してゆく夢。

すべての人が喜びにあふれて神さまのお手伝いに生きる世の中に・・・

そのためにわたしの出来ることは・・・

 

 

あぁ、、、まだまだだ。

ううん、だけど、キング牧師だって絶望に打ちのめされながらも前に進んだんや、きっと。

世の中変わるんか?ほんまに??と(きっと)疑いを持ちながらも

I Have a Dream.

 

夢を手放さなかった。

 

 

人種差別も肌の色の区別から。

「区別」は「分け隔て」することは真の生き方から遠ざかること。

そう、そしてキング牧師も非暴力主義だった。

わたしも闘わない。

いっさい闘わない。

微笑みの中で生きる。

 

 

I Have a Dream.

私には夢がある。

それは、いつの日か、だれもが自分自身を大切に思い大切に扱い、温かい人間関係のなかで愛を育み、助け合い支えあって、笑顔で感謝に満ち、個性や能力を活かして他者や社会に喜んで貢献してゆく夢。

 

 

わたしはこの夢を果たすために

まずわたしから「区別」しない「分け隔て」しない。

すべて絶対の一つ。

すべて絶対肯定。

すべて感謝のあらわれ。

 

 

ありがとう!

キング牧師!

あなたのお蔭でなんか新しい目が開いた気分。

 

 

I Have a Dream!

 

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る