ブログ

10年前の悩みは

あなたの今の悩みはなんですか?

 

 

その悩みは

10年前の悩みと同じですか?

 

 

えっ

10年前は、何に悩んでいたか忘れたって?

 

 

ん~

ね??

そんなものなんですよ。

たいていの人がそうじゃないかな?

 

 

だから、あなたの目の前のその悩みも、10年後には同じことになるとは思います。

 

 

とは言え・・・・

今目の前にあるのがその「悩み」。

そしてそれがために、前に進めなくなっているのですよね。

 

 

わたし自身振り返っても

10代のときは成績のことで悩み

ハイティーンになると容姿のことで悩み

進路で悩み

大学では

友だち関係で悩み

彼氏のことで悩み

やがて

結婚のことで悩み

就職したら

上司のことで悩み

仕事上のトラブルで悩み

人間関係で悩み・・・・

こんなふうに列挙すると、さほど悩んでないように見えるかもしれないけど、ばかばかしいようだけど、例えば本当に10代のときは顔のことやスタイルのことでとことん悩んで、太りたくなくて下剤とか飲んでましたよ。。。

友だちに「(下半身太目の)チーコが走ると地響きしそう」って言われた冗談に本氣で腹を立てて悩み、「死んでも痩せてやる!」と意地を張っていました。(標準体型なのに)

Oh!青春時代・・・

 

 

青春時代に限らず

まぁ~

生きてると悩みは尽きませんね。

だけど、真面目に生きてると・・・言い換えればちゃんと自分に向き合って生きれば自ずと悩みは生まれるもの。

 

 

そして悩みがあるからこそ、人生の伸びしろもある。

ただ、悩みに翻弄されるのではなく、それを「課題」として「解決」に向かえるよう常に心がける自分でありたい。

 

 

毎日のように・・・・

いろんな方からカウンセリング(個人セッション)のご連絡をいただきます。

もちろんわたしはプロカウンセラーとしてあなたの人生を全力でサポートいたします。

でもね。

わたしには「魔法の杖」はないですよ。

立ち上がるのはあなた。

聖書にも「神はその人が解決できない試練は与えない」という言葉があります。

つまり全ては必要な試練。

ちゃんと時期が来れば実をむすぶ。

試練の意味もわかるはず。

 

最後に『星の王子様』のサン・テグジュベリの言葉を記します。

「あるのはただ、前進してゆく力だけだ。その力を創造しなければならない。解決なぞそのあとで見つかる」

 

すべての人に安らかな夜を。

清々しい朝を。

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る