ブログ

日曜日の朝8時のでっかい氣づきは・・・

このあいだ、ふっ・・・としたタイミングに、叫びたくなるほどのでっかい「氣づき」がやってきた!!

 

 

なんのタイミングかというと

たまたまついていたテレビの子ども番組「仮面ライダー」(仮面ライダーゴースト??)のテーマソングが流れてきたタイミング。

日曜日朝のひととき。

テーマソングは「氣志團」が歌っていてその歌詞で・・・

 

 

我思うゆえに我あり・・・と聴こえてきて(注、正確な歌詞は「我ら思うゆえに我らあり」でした。後日調べ)

 

 

その次の瞬間・・・・

 

 

はぁ~~~っと

まるで何かに串刺しにされたように、とにかく一突きにされた。

 

 

我思う、、、ゆえに我あり、、、、ってことは

我はもともと「無」だと。

 

 

あ~

そうか。

 

 

すべてはもともと「1なる力」というか「1なる光」であって、

無限に無限に無限にある筒状のもの(人間を含む森羅万象)を通過しているだけなんや、と。

みんな「ひとつの光」から成っているんや、と。

 

 

絶対のひとつ・・・から成っているんや。

 

 

で、それを通過する「筒」がだれかから「中川千都子さん」とよばれている筒であったり、「猫のことら」の筒であったり、公園の「あじさい」の筒であったり、、、、、もうそれはそれは今ここにあるすべての無数の筒。

筒とは、

光の表現方法。

 

 

絶対のひとつの光の表現方法が無限に無限にあるだけ。

 

「われ」はいない。

本来、光があるだけ。

「われ」が居るように思うと「われ」になる。

 

 

「われ」が現れると「他」が現れる。

区別が始まる。

 

 

でも本来は「1つなる光」「1なるエネルギー」だけ。

 

 

そう思った。

違う、思ってない、そう感じた。

ん?そう来た?

とにかく、そうなんだ、とバッと目が開いた感じです。

そして

そう気づけたとたん、

ガシッとなんか結びついたような。

 

 

我思うゆえに我あり、は哲学者デカルトの有名な命題。

初めて聴いた言葉なんかじゃないんだけどねぇ~

ここのところ

不思議体験いっぱい。

おもしろい。

 

ほんま、生きてることってファンタジックだ!

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る