ブログ

難題。。。。生きる意味って~皆さまのご意見~

【なんのために生きてるの~ラジオありがとうのじかん~】

毎週木曜放送「中川千都子のありがとうのじかん」で一人のリスナーさんが大きな問いをくださいました。

 

 

 

「人はなんのために生きるのでしょうか?」

 

 

んんんんん

なんででしょうね?

ラジオの向こうの皆さまにお呼びかけしたところ、たくさんのお声をいただきましたよ。

 

 

今日はそのお便りの一部をご紹介いたします。(本文から抜粋、要約しています)

 

 

「自分らしく生きる」です。

仕事でもプライベートでも楽しいと思われることをやっていけばいいと思います。

たとえ希望する仕事ではなくとも、探せば必ず楽しいことが何か見つかるはず。

人生は楽しく、これが私の思う「人生の意味」です。(男性・Kさん)

 

生きる意味は「生き甲斐」やなぁ。自分はなりたかった大工にもなれ、親方にまでなれた。

幸せや。けどその先が見えてない。

これから先、何したらええかなぁ。(男性・Nさん)

 

喜びを味わうため。(女性・Fさん)

 

生きるとは信ずるものに出合う旅

そしてその過程が楽しみであったと味わうため。(男性・Hさん)

 

「生きている実感」があれば十分。ただこのまま理解せずには死にきれない疑問があって、それだけは、納得して死にたい。

それは「なぜ私は、他者に打ち勝つために、こんなにも精魂を費やしているのか?」

これからの探求課題です。(男性・Kさん)

 

生きていく意味・・・①よく眠る②お腹がすく③好きなことができる。そういえば仕事も好きでやってるんだし。(女性・Uさん)

 

なにかひとつでも誰かの、世の中のために役立ちたいとは思ってる。

死ぬまでには。せっかく生まれてきたのだから。(Mさん)

 

苦しいことがあってもどれだけ笑顔で乗り切れるか。神さんに試されている。

つまりはこの世は修行?(Aさん)

 

命を与えられているから生きている。

病気を経て、私のまわりが笑顔になったらいいな、そのお手伝いができたらいいな、そんな思いで難しいことは考えず生きています。(女性・Yさん)

 

生まれて初めての入院を体験し、「生きる」ことを実感しました。

「生きる」ことは気づきです。

当たり前のように生きてきて、実はそれが「生かされている」と気づいたときに自分のすべき役割がストンと腑に落ちるように思います。(男性・Kさん)

 

たくさんのご意見ありがとうございます。

 

最後に、作家の五木寛之さんのこの言葉をご紹介します。

人生の目的は、『自分の人生の目的』をさがすことである(五木寛之)

 

あなたとともに生きている今日

ありがとうございます

« »

トップに戻る