ブログ

人生の思わぬときのドリカム

ほんとうに・・・

思わぬときに思わぬことに出合うのが人生で

 

 

傷ついたり

こちらはまったくそのつもりがなくても

傷つく人がいたり

 

 

あたふたしていて

かっこ悪い

そんな

どうしようもないのが人生。

 

 

あなたも、わたしも。キムタクだってね。

 

 

そんななかで

全責任をとれるかどうか。

 

言い訳などしないで

絶対プラスの自分を選択できるかどうか。

 

 

ごきげんな自分を取り戻すのは

だれかではなくて自分しかいないのだから。

 

先週のラジオ「ありがとうのじかん」では

DREAMS COME TRUE の特集をしました。

音楽の力っていいな。

 

あれからときどきウォークマンでドリカム聴いています。

そうそう、ドリカムといえば、思い出す。

 

わたし、人生何度目かの癌の手術のとき、麻酔が効いてくるまで寝かされた部屋ではドリカムがかかっていた。

聞き覚えのあるメロディに「ドリカム?」と聴いたら

看護師さん「そうですよ。お好きですか?」って。

・・・ううん、別にどっちでも。

うん、だけど、こんな大きな手術のときにDREAMS COME TRUE(夢が叶う)だなんて

わたしにはエンギがいいかもナ!

そう思うとちょっとうれしくなって

ドリカムドリカムDREAMS COME TRUE ありがとうございますありがとうございます・・・・

そしてだんだん意識が遠のいていったんだった。

 

 

いまもまた

目を閉じると新たな良い力が湧いて来ます。

 

 

どうしようもなく行く手をふさがれたように感じるときには

ドリカムの『何度でも』聴いてみるのもいいかもですよ。

 

ありがとうございます

 

 

何度でも

作詞:吉田美和 作曲:中村正人/吉田美和 編曲:中村正人

 

こみ上げてくる涙を 何回拭いたら

伝えたい言葉は 届くだろう?

 

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて がんばっても

どうしようもない時も きみを思い出すよ

 

10000回だめで へとへとになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

 

口にする度 本当に伝えたい言葉は

ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

 

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

 

落ち込んでやる気ももう底ついて

がんばれない時も きみを思い出すよ

 

10000回だめで かっこ悪くても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて

胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

 

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくてがんばっても

どうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

 

この先も躓いて傷ついて傷つけて

終わりのないやり場のない怒りさえ

もどかしく抱きながら

どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?

喘ぎ嘆きながら

自分と戦ってみるよ

 

10000回だめで 望みなくなっても

10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も

明日がその10001回目かもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る