ブログ

まさかの人生訓!?母と観覧車にて

先日の暖かい日のこと。

81歳の施設にいる母が珍しく

「船に乗りたい」と。

 

 

とある企画に大阪南港からでる観光船に乗るイベントがあり、

乗ってみたい、と思ったようです。

 

が!

しかし!!

 

そのお船イベントの日は・・・

わたしは二つもお仕事の約束(打合せ)が入っており~

 

揺れる心

 

うーーーーーん

 

でもなぁ

 

お母さんが自分から「やりたい」ということはめったにないんだから

それ叶えてあげたいよなあ。

 

でもなぁ

 

Chiz-宙といういわば事業を運営していて、先約を変更や後回しにしたときに先方様のご迷惑は??

それにわたしの仕事人としての評判は落ちたりせんやろか??

 

心はぶらんぶらん揺れましたが・・・

あとでゼッタイ後悔するほうはどっち??と思ったとき、

やはり母の希望どおり、母とお船に乗ろうと思いました。

 

 

 

小春日和の当日。

お船はうららかな陽のもと45分のクルーズ。

穏やかな海。

あんなに乗りたいといってた割りには、母はさほど感動もなく笑。

 

お船を下りた後は、

南港、天保山には名物の大きな観覧車があるのだけど、なんとありがたいことに車椅子のまま乗れるとのこと。

「お母さん、観覧車乗る?」と聞くと

「乗る!」と力強いお返事。

「ヨシ!!じゃ行こう!」

スタッフさんに助けてもらいながら母と観覧車のゴンドラへ。

 

考えたら・・・・

お母さんと観覧車なんて・・・・

小学校低学年以来やわ!!!

 img_2963

ゴンドラはどんどん高く

町はどんどん下へと遠くなっていく。

 

「お母さん!いま観覧車のてっぺん、一番高いトコに来たで!ほらほら!!」

 

今だ!!この瞬間!!!とばかり、母に教えてあげたのに、母はの~んびり

「えー、そんなん なんでわかるんよー?」と。

「え、なんでって、左右の両側のゴンドラ見たらわかるやん。

どっちもわたしらの乗ってるゴンドラより低いやる、ほら。

てことは、つまりてっぺんやんか、わかる?おかあさん?」

 

 

お母さんに「一番高いトコ」の感動を味わってもらいたく、必死で言葉を尽くして説明するうちに、あららららら、、、、ゴンドラは早くもてっぺんを過ぎ、ゴトゴト揺れながら下りてゆく・・・・。

 

 

 

あーーーあ。。。。

 

 

すると母がおもむろに一言。

「頂点にいるのは一瞬や。

なんでも落ち出したら早いもんや」

 

 

ええええーーー!

まさかの人生訓!!!img_2965

 

 

こんなとこでゴンドラから人生訓が出るとは思わなんだ!!

しかも

母の口から~!

もう

おかしくっておかしくって、わたし、涙でるほど笑いました!!!

 

 

たくさんの方々に支えられて母と感謝の一日

元気に過ごさせていただき

神さまありがとうございます

img_2968

 

 

« »

トップに戻る