ブログ

すべてのモノのなかでもっとも値打ちがあるものって・・・

世の中にはお忙しいのにビックリするほど読書されてる人がいますよね。

わたしも本は大好き。

年間100冊は読んでるので、ビックリされるほどではないけどプチ読書家かなー?

あらゆるモノのなかで本ほど値打ちあるモノってないのじゃないかな・・・?と真剣に思う一人です。

だって何百円かで、楽しいひととき過ごせるだけでなく、人生変わるほどの言葉に出合ったりするのですもの。

 

 

 

ところで

わたしを本の愛好家だと知った人からよく聞かれるイヤな?質問。

「一番オススメの本(or好きな本)教えてください!」

 

 

 

 

いや~

あのね

そんなん一冊だけなんて決められますかいな!

しかも

その時々によって心も違うから受け止めかたもその場その場で違うし・・・

 

 

 

とにかく手当たりしだいそのときご縁を感じた本は読むので本のタイトルはおろか、作者名も忘れることも多い。

あはは。テキトー。

昔は読書記録もつけてたけど、読書を純粋に楽しめなくなりそうで、いま記録はやめてるし。

 

 

阿部牧郎さんの本、かるーくふかーくおもしろかった。

・・・というか、最近わたしが「ふむふむ」と感じてることを言葉にしてくれてはるな、て感じた。

この人、もともと歌手だったそうです。

そう、誰が書いてるねん?とかも気にせず読むタイプです、わたし。

目次を見てご縁感じたら読む!

 

 

阿部牧郎さんの一文を掲載しますね。皆さまもどうぞお楽しみくださいね。

 

 

―以下引用

 

本来の僕らは、形を超えた存在で、誰でもないし、どんな人でもない。

ということは、その気になればどんな人にでもなれるわけで。

今日一日、思う限りの最高の自分で生きてみようか、なんて思うわけです。

 

僕にとっての最高の自分は、

温かくて、率直で、正直で、イキイキしていて、相手を思いやる、そんな人。

そんな人を心の中で思い描いてみる。

そして今日一日、その人になりきって生きるんだ。

 

あなたの理想の自分ってどんな?

今日一日、そんな自分を生きてみたとしたら、どんな一日になるだろう?

 

今日もたくさんの人に会う予定。

そんな理想の僕は、今日出会う人たちにどんな影響を与えるのかな。

 

「いまここすべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール」阿部 敏郎 著(ダイヤモンド社)より

引用ここまで―

 

 

 

今日も楽しみがいっぱいの一日でした。

神さま 生かしていただき感謝します。

今日のいのちをありがとうございます

 

reading-1807210_960_720

 

« »

トップに戻る