ブログ

岡山吉備路文学館にて

子どもの頃、母に言われた。
「アンタはな〜、その自慢するのやめたらもっと人に可愛がってもらえるよ」

 

 

自分のことは控えめに
人のことは大いに喜んであげなさい、と。

 

 

だけど、、、今日はちょと自慢しよ。

吉備路文学館 外観

 


岡山県吉備路文学館での現代川柳全国大会の席において、作家賞準賞の表彰を受けました。

 


・・・・・お母さん、オトナになっても自慢しい の私をお許しください。

 

 

写真は謝罪会見のようになってますが、受賞の喜びを語ってるところ!

 

 

今回は恩師・時実新子先生生誕90年記念の川柳大会、ということで、、、会場の吉備路文学館展示室には、新子先生の愛用品なども展示室に並べられ、、、、胸が熱くなりました・・・・。

新子先生に出会ってなかったら、私の人生に「川柳」はありません。

 

 

ところで、この川柳大会には、Chiz-宙のお仲間が何人か参加されたのですが、素晴らしいことに!!なんと全員が入選を果たしたのです!!!

 

 

ご存じない方のために申し添えると、普通、入選なんてなかなかしないんですよ!

それなのに、みんな何句か入選を果たしました。

 

私もうれしいびっくり!!!

中には特選に選ばれた方もおられ~ほんとChiz-宙川柳隊のレベルの高さがうかがわれました!!!(特選なんてそうそういただけません!)

 

すごいです!

大会で入選した私の句も皆さまの句も、掲載誌が発表になってからブログに載せますね!

 

さぁて、これに気をよくして、また「川柳セラピー講座」開講しよう!・・・と思っているところ。たのしいな~

詳細近日発表。

 

 

いままで全く川柳なさったことなくても大丈夫です!心を詠むことは最高のセラピーですよ~

 

(私の愛好する現代川柳とは、文芸川柳であり、笑いや皮肉を狙いとするサラリーマン川柳とは別ジャンルです。)

« »

トップに戻る