ブログ

友あり遠方より来(きた)る・・・

今月のお祈り読書カフェはびっくり

大阪堺の講座に

Chiz-宙東京をご受講のSさん(男性)が横浜からお見えになられました。

東京のChiz-宙は9月から始まるのですが「東京の講座と日程が合わないので大阪に来ました~」とのこと。

どひゃーーーー

びっくり!

 

Chiz-宙東京学級委員!?のSさんとご参加の関西Chiz-宙メンバーの皆さま

 

8月初旬には

高槻で落語と講話をさせていただいたのですが、そのときも川崎からKさん(男性)がやはり日帰りでお目見え。

SさんもKさんもめっちゃ笑顔で弾丸日帰り。

Chiz-宙男子めっちゃパワフル~

その行動力には脱帽です★

 

 

さて、今回のお祈り読書カフェ。

とっても深い学びのお話のシェアになりました。

 

人間を苦しめるものは古今東西いつの世も執着心。

「わたしが」の「が=我」がしんどくなる根っこ。

我を手放す練習が日々大切ですね。

一歩進んで二歩下がる!?でもいいので、共に日々励みましょう!

 

*真祈りシートより(2019.8.19お祈り読書カフェ実施分)

感謝を忘れ、感謝し難い状態に陥っている時というのは、心の自由を失い、一つの立場に執着し・囚われて、物事をマイナスに見ている時です。

プラスの善い状態が続くと、心はそれに執着し・囚われて、離せなくなるものです。そうなると物事を見る立場が、プラスの高い立場になる為に、プラスよりもマイナスに見えるものが多くなってくるのです。

どんなプラスの立場も、これが自分だ・これは自分の物だと掴んでいると、高慢な虚栄心(自分のものでは無いのに、自分のものと思うのは、虚の栄えです)に陥って、感謝できなくなるのです。

 

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る